« ビバ!桜島! | トップページ | 鹿児島名物を食らう »

2010年10月18日 (月)

平和な毎日

今回の旅行で一番印象的だったのが、
こちらの場所でした。

『知覧特攻平和会館』

館内には、特攻隊の方々の、
遺影や遺品などが展示されています。


↑中はこんな感じ(パンフレットより)

出撃前に、家族や恋人などに宛てた手紙も、
数多く展示されてるのですが、
どれを見ても切なくて悲しくて・・・


↑このような建物の中で手紙を書いたらしいです。

これまで育ててくれた感謝の気持ちを述べた手紙。
自分のことは忘れて幸せになってくれという手紙。
ただ無性に会いたい、話をしたいという手紙。

それらの一つ一つを読んでるだけで、
自然と涙が溢れてきます。( ノД`)

館内には、ハンカチで目頭を押さえる方や、
すすり泣く方が大勢いましたが、
それも当然のことだと思います。


↑植木が飛行機の形に!

今、当たり前のように過ごしている、
この平和な日本の世の中が、
どんなに素晴らしいことなのか、
改めて感じることが出来ました。

今回はあまり時間がなく、
全てをじっくり見て回れなかったので、
また機会があったら来たいですね。

皆さんも是非!
きっと、考え変わりますよ~

さて、長くなったので今日はこの辺で。

それでは、また~(´▽`)ノシ

|

« ビバ!桜島! | トップページ | 鹿児島名物を食らう »

日記、その他(127)」カテゴリの記事

コメント

リラオさん こんばんは~
知覧の特攻基地に行かれたんですね~
(; ̄ー ̄)...ン? 建物が新しくなってる!
私の記憶は20年ぐらい前だしね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ここの基地から特攻隊が、出撃して行ったんですよね~
戦争って、ほんと嫌ですよね~何で殺し合いしないといけないのか?
話し合いで解決できなかったのか!
なんて、考えがよぎりますよね!
今で言えば高校生ぐらいですかね~お国の為とは言え残酷な時代ですよね~
ゼロ戦レプリカかな?
昔は、事後で海に沈んだゼロ戦が引き上げれて展示してあった記憶がありますがどうだったかな?
こういう記念館は結構田舎の方に有るので、どこか都心にでも2号館とか作って今の若者に戦争の怖さ辛さ、そして犠牲の中のから出来た今の平和、わかって貰いたいですよね!

・・・( ゚д゚)ハッ!
いつの間にか、長文になってしまった!
これも年を取ったせいか?

投稿: ゼータ | 2010年10月18日 (月) 22時42分

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

( ゚∀゚)・∵. ガハ
20年前って!(笑
やっぱ近くにあると意外に行かないものなんですね~
建物も新しくなったみたいだし、
ここら辺でもう一度行ってみては?+(*´∀`)b°+°

いや~それにしても今回はいろいろ考えさせられましたよ。
どうやら、特攻隊で最年少だったのは15歳だとか。
今なら中3か高1という幼さですよねぇ・・・
ホント戦争とは酷いものですよね。

ゼロ戦については、館内にもボロボロのヤツがありましたけど、
もしかしたらそれが引き上げられたヤツかなぁ?
外に飾ってある綺麗なものは、もちろんレプリカでしょう(笑

都心に2号館建設案、いいですね~(・∀・)
特にここは九州の端っこですし(笑)
もっと多くの人に戦争の怖さと、
平和のありがたさを知って欲しいですよね!

鹿児島県民の方は、きっとこの記念館があるから、
平和に対する思いは人一倍でしょうね~
ゼータさんの熱いコメントにも、
それがしっかり反映されてると思いますよ♪(´▽`)

投稿: リラオ | 2010年10月19日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/37279644

この記事へのトラックバック一覧です: 平和な毎日:

« ビバ!桜島! | トップページ | 鹿児島名物を食らう »