« 糸目ブラザーズ | トップページ | 鬼ぱっち♪ »

2010年1月29日 (金)

初音ミク-Project DIVA-

少し前に、PSPのこちらのソフトを買いました。

『初音ミク -Project DIVA- 』

ゲーム内容ですが、流れる曲にあわせて、
タイミングよくボタンを押すというルールです。

要は音ゲーの一種でして、
簡単に説明すると、太鼓の達人の、
初音ミクバージョンみたいなもんですかね(笑

有名なミク曲が多数収録されてるので、
ファンならかなり楽しめること間違いなしでしょう。

オレは全然初音ミクには詳しくないので、
ほとんど知らない曲ばかりでしたが、
それでも十分楽しめました♪

さて、このゲームですが、
普通に音ゲーを楽しむだけではなく、
なんと!手持ちのMP3を使って、
オリジナルの音ゲー(プロモ)が作れちゃうんです!

というわけで、早速、
いつもお世話になってる磯氏のミク曲、
BossDeath』を使って、
オリジナルのプロモを作ろうとチャレンジ!

最初は軽い気持ちで始めたのですが、
これが、なかなかに難しい!

ミクの体の動き、表情、口パク、
カメラアングル、背景などなど、
項目が多く、細かい部分まで設定できるので、
良いものを作ろうと思うと、
相当な時間を費やすんですよねぇ^-^;

そんなわけで、ここ数週間、
あれこれ試行錯誤した結果、
出来上がったものをアップしてみます。

ちなみに、
ゲーム画面を録画する環境がないので、
PSPをテレビ出力したものを、
デジカメで無理矢理撮ってますw
(歌詞は後付けです)

まだまだ不完全な部分が多いですが、
気力が尽きたのでここで終了ということで(笑

それでは、また~♪(´▽`)ノシ

|

« 糸目ブラザーズ | トップページ | 鬼ぱっち♪ »

ゲーム(45)」カテゴリの記事

動画、FLASH(70)」カテゴリの記事

コメント

すっご~~~~~~~~~~~~~~い♪
りらちゃんプロデュース?
素敵です
初音みくちゃんはPCの中の歌手ということで
以前、紹介されてから歌を聴いたことがなかったので
すごくよかったです
ありがとさんきゅっ♪v(*δ-δ*)^☆

投稿: haru | 2010年1月29日 (金) 23時31分

リラオさん こんばんは~
映像見ましたよ~凄いの作りましたね~
作成時間どのくらいかかったんですか?
最近のゲームは進歩してますね~こんな物が作れるようになるなんて、
キャラクターは、この子しか居ないんですか?
もし追加できるならバックダンサーに、マメオやリラが出ると面白そうですね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: ゼータ | 2010年1月30日 (土) 00時24分

>haruさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

視聴ありがとうございます~♪
演出などはオレプロデュース(笑)ではありますが、
磯氏の素晴らしい曲があってこそのプロモでございます♪
例えるなら、プロの料理人にスゴイ料理を作ってもらい、
オレが食べる前に、
ちょっと塩を振りかけたようなもんですよw(意味不明?

初音ミクの曲をついに聴けましたか!
どうでした?意外にしっかりした歌声になってるでしょう?
これだけのクオリティですから、
CDもガンガン発売されてるのも頷けます♪
これを気にharuさんも初音ミクの世界にハマってみては?(笑

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

視聴ありがとうございます~♪
最近のゲームはスゴイですよね!
ここまで細かく作れるとはオレも思ってもみませんでした!
まぁ、その分時間はかなり費やしましたけどね(笑
作成時間は、うーん、
ここまで作るのに数週間かかってますが、
毎日PSPを触ってたわけじゃないので、
正味10時間くらいかなぁ?
ん?意外にかけた時間は少ないかも!?(笑

キャラクターはこの子の他に、
数種類別のキャラがいますよ~
ただ、さすがにリラックマやマメオのような、
人間じゃない(?)キャラは居ませんけどね(笑
そういうキャラで、
これと同じようなゲーム作ってくれたら、
絶対買うんだけどな~( ´艸`)ムププ

投稿: リラオ | 2010年1月30日 (土) 03時52分

ぬおぉぉぉおぉう!
ホントに作ってくれるとはww

破滅的な歌詞に合わせて、髪を振り乱しながらノリノリに踊るミクから
何やら新世界の始まりを感じたぞw(何
個人的には
ギターソロのキメキメなところから、
「守りたかったのは~」の手を上げる仕草の流れが特にいいなぁと思ったw

それにしても踊りはもちろん、カメラワークもそうだけど
眉毛がキリッとなったりするところとか、かなり細かくエディットできるんだなぁ。
すげぇなぁ。
レスにて10時間くらいで作ったと書いてあったけど、アッパレなお仕事でした♪
素敵動画をありがとぉぉぉう!

投稿: | 2010年1月30日 (土) 23時36分

>磯

(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪

視聴サンクス♪
「磯P巡回済み」のタグGETだぜ!w(何

作り始めたときは、
「ぬおっ!こんなに細かいとこまで設定するのかっ!?」
・・と、あまりの仕事量に半分諦めかけたのだが(ォィ
なんとか形になるところまで作れて満足しておりますw

曲がノリノリなので、
やっぱ激しく踊るのが適してるだろうなぁと思い、
振り付けを設定したのだが、
今見ると、これだけ歌って踊りまくるのは、
相当疲れそうなので(笑)、実際には不可能かもなぁ^-^;

激しいギターソロから一転、穏やかな振り付けに変わるのは、
ちょっと強引な感じもしたのだが、
メロディに合ってていいかなぁと個人的には思ってます♪
そしてサビに向けて徐々にヒートアップしていく感じを、
うまく表現できたらなぁと思って作りました♪

エディットの細かさは、
オレ自身もビックリするくらい項目があって、
その気になれば、ものすごいプロモが作れそうな感じですなw
表情も、「にっこり」「高飛車」「強気」など数種類あって、
今回の場合、曲調や歌詞を考えて、
ほぼ全部「強気」で設定しました(´▽`)
(↑手抜きとも言うw)
眉がキリっとしてるのはきっとそのせいですw
ちなみにイントロはなんとなく「高飛車」に設定(笑

また機会があったら次回作を作りたいところだが、
きっと、そこに辿りつく前に
ソフトを中古屋に売っちゃってそうだなぁww(ぇ

個人的には、磯にPSPとソフトを一緒に買ってもらって、
「これがオレの理想だぜ!どうだっ!」
・・・という完璧なプロモを作って欲しいところですな(笑

投稿: リラオ | 2010年1月31日 (日) 03時30分

初めまして!アッシーと申しますm(_ _)m
とある方のブログから飛ばされてまいりましたw

お名前はだいぶ前から知っていて、いつもとある方とのやり取りにニヤニヤさせて頂いてますw
実はブログにもこっそりと何度もお邪魔させて頂いており、かわいいキャラクター達で目の保養をさせてもらっておりますw

前置きが長くなりましたが、『初音ミク -Project DIVA- 』拝見させて頂きましたm(_ _)m
一言で言うとカッコいい!スゲー!ですね。あれ?一言じゃないですねw
実は以前からこのソフト欲しかったんですがお財布との関係でまだ買えてないんですよw
自分でプロモを作るのはかなり大変と言う噂を聞いていたのと、自分が『BossDeath』の大ファンと言う事もあり、ものすごく感動しました!
これを機についに買ってみようかと思いますwってひょっとしてセガの方ですか?(ぇ

それでは、素敵なプロモをありがとうございました〜ヾ(TωT。)

投稿: アッシー | 2010年2月 2日 (火) 01時50分

>アッシーさん

はじめまして、こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ
コメントありがとうございます!

某ブログの再生ボタンと見せかけたリンクの罠に、
見事ハマってしまったわけですね(笑

オレもアッシーさんの名前は、
某ブログ(何故隠すw)でたびたび拝見しておりました。
やりとりを見てニヤニヤされてたとは、
いやはや、お恥ずかしい(ノ∀`*)
いつもバカなことばかり言ってるオレですが、
温かく見守ってもらえれば幸いかとw
まぁ、言い訳をさせてもらえれば、
あれは某I氏がいつも面白いことばかり言ってくるので、
こちらも仕方なく対抗してるという・・w(マテ

それにしても、何度もこちらに足を運んでいただいていたとは、
なんとも嬉しい限りです♪(´▽`)
もしや密かにリラックマファン!?(笑

さて、こちらも前置きが長くなりましたが、
動画視聴ありがとうございます~♪
素敵だなんて、嬉しいお言葉!
ニコ動にアップされてる他の作品に比べたら、
足元にも及ばない完成度ではありますが、
他の誰もやってない曲で作る!
・・・ということに意義があると思って作りました(笑

このソフト、オレもアッシーさんと同じく、
発売当初から狙ってて、
「安くなったら買おう!」と思ってはいたのですが、
これが、全然、中古でも値段が下がらなくて、
結局、つい最近ようやく購入したというわけです^-^;
アッシーさんも是非思い切ってご購入を!
そして、大好きな曲『BossDeath』の、
最高のプロモを作っちゃってください♪+(*´∀`)b°+°
オレは作るのに相当苦労しましたが、
きっと音楽センスのあるアッシーさんなら、
余裕で出来ちゃうかも知れません♪
出来上がったら、是非アップしてくださいね♪

ちなみにセガの人ではないですが、
子供の頃からセガファンではありますよww

ではでは、またいつでも遊びに来て下さいね♪(´▽`)

投稿: リラオ | 2010年2月 2日 (火) 18時30分

初めまして。こんばんは。

某ブログから飛ばされ
素敵なPV 楽しく拝見させていただきました。

サビのくるんと回ったりするところがツボです。

二刀流のミク見てみたいですね。

投稿: あぐ | 2010年2月 3日 (水) 00時12分

>あぐさん

はじめまして、こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ
コメントありがとうございます!

あぐさんも某ブログから飛ばされてきたのですね(笑
PV視聴ありがとうございます♪
楽しんでいただけたようでなによりです(´▽`)

くるっと回って髪の毛をブンブン振り回す様子は、
サビの部分の「吹き飛~ば~してあげ~る~♪」の歌詞に、
まさにピッタリじゃないかと思って採用しました♪
あのボリュームのある髪が当たったら、
きっと敵(?)は吹き飛ばされちゃうだろうなぁと(笑

二刀流のミク、いつか実現したらいいですよね~
このゲームの次回作が出るとしたら、
是非いろんなグッズを持たせるシステムを採用して欲しいです。
もしくは、いっそのこと、アクションゲーム化もありかとw(マテ

投稿: リラオ | 2010年2月 3日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/33172557

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク-Project DIVA-:

« 糸目ブラザーズ | トップページ | 鬼ぱっち♪ »