« 醤油をたらして | トップページ | ご当地11連発 »

2009年4月23日 (木)

茶っきり

昨日、いつもお世話になってる磯氏より、
こちらを頂いちゃいました♪(´▽`)

『静岡限定~茶っきりでだららん~』


↑パッケージのイラストです。

やっぱ静岡と言えばお茶ですよね♪

「茶っきり」という言葉については、
実はよくわかってないんですが、
一体どんな意味なんだろう?(-"-;)

お茶摘みってことなのかな?

ネットで調べようと、検索もしてみたんですが、
「茶っきり娘」という、
名古屋のスイーツ店(?)ばかりがHITします(笑

なにはともあれ、
送ってくれてありがとう、磯氏!(*≧∇≦)ノ

茶っきりという言葉の解説も、
心よりお待ちしております(笑

オマケで、久々に期間限定絵!

パッケージのイラストを見てたら、
何故かこんなシーンが頭に浮かびました(笑

【画像公開終了しました】
↑リラエもん&トリ太くん!?(笑

それでは、また~( ・Θ・)ゞピヨッ!!

|

« 醤油をたらして | トップページ | ご当地11連発 »

お絵かき①(100)」カテゴリの記事

リラックマ③(100)」カテゴリの記事

コメント

リラオさん こんばんは~
ちゃっきりでだららんゲットしたんですね~
静岡はお茶が生産全国1位ですよね~
密かに鹿児島も2位なんですよ~
そんなんで調べて見ました!
http://www.o-cha.net/japan/dictionary/japan/culture/culture10.html
これで分かりますかな?
トリさん、タケコプターにしちゃってますね~
(; ̄ー ̄)...ン? 茶コプターかな?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: ゼータ | 2009年4月23日 (木) 22時28分

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

なんと!鹿児島がお茶第二位だったとは!(*゜ロ゜)
全然知りませんでしたよ~スゴイじゃないですか!
今後のゼータさんの頑張り次第によっては、
もしかしたらそのうち一位になるかも知れません!
・・・というわけで、
明日から早速、家庭でお茶の栽培を!(笑

茶っきりについては・・・・なるほど!!!
これはわかりやすい説明ですね♪
わざわざURL貼ってくれてありがとうございます♪(*≧∇≦)ノ
「ちゃっきりぶし」が由来ってことなんですね。
そして、茶摘は手摘みではなくて、
鋏の使用をイメージしての唄だったとは奥が深い!!
うーん、これは勉強になりますなぁ~♪

このお茶の葉っぱの形を見た瞬間、
何故かタケコプターが頭に浮かんだオレです(笑
ゼータさんの言うように、
この場合は、茶コプターで間違いないですね( ´艸`)ムププ

投稿: リラオ | 2009年4月23日 (木) 22時58分

おぉ・・ おぉぉ・・・
「お友達の磯さん」じゃないのかぁぁぁぁ!!(そこ?w

いや、いいw
無事届いたようで何よりっす。

「茶っきり」という言葉について説明しよう。
・・・・実は知らないw(ぉぃ

いやね。
こっちだと茶摘みをする時に伝統的な着物姿の女性のことを「茶っきり娘」と呼んだり、「茶っきり節」なる民謡とかは確かにあるんだが
幼少より当たり前に聞き過ぎてて言葉の真相まで疑問を持つことがなかったのだよw
ゼータさんが貼ってくれたURLを見て初めて知ったw

鹿児島は静岡よりも暖かいわけで、収穫や流通が一足早い。
お茶業界に関係していた当時、
こっちの茶農家の間では「強敵現る!」と言った雰囲気があったのを覚えてるw

リラッ○マとドラ○もんという、二つも危険を冒したイラストありがとうww
茶っ葉からタケコプターを連想してしまうあたりリラっぽさ全開ですなww
ばっちり保存したので命に危険が及ぶ前にいつでも隠蔽工作して下さい(何

ではでは
また何か見つけたら送るっす。紹介ありがとうw
( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2009年4月24日 (金) 17時54分

>磯

毎度!(*≧∇≦)ノ

うははw そういやそんな表現もあったっけw<お友達の~
でも今は「磯氏」が気に入ってるので、
他に良い表現が思いつくまでは、これでいこうと思ってるw
密かに「磯ちゃん」も案に上がったんだけどねw(ぇ

「茶っきり」については、なるほど!
あまりにも幼い頃から聞きすぎてるため、
意味がどうこういうレベルを超越してるんだなw(何
とりあえず「茶っきり○○」という言葉が多いってことは理解したw
こっちで言うと「きときと」に相当する言葉になるんかなw

鹿児島の方が暖かいことによる有利性については、
言われてみればたしかにそうだw
先に収穫して全国に流通させることができるとは恐るべし!
こりゃ静岡もうかうかしてられませんなw
第一位の座を守るためには、
静岡を、鹿児島より南に移動しなくちゃ!(無理w
もしくは、地球の傾き具合を調整しようぜ!(さらに無理難題w

・・で、二つも危険を冒したイラストって!www
じゃぁ次回はさらに、
最強の刺客「ミッ○ーマ○ス」ネタもくわえて、
超危険なイラストを作りたいと思いますw(ウソ

ではでは、今回はどうもありがとう♪(´▽`)ノ
しばらくは、静岡には足を向けて寝れませんな(笑

投稿: リラオ | 2009年4月24日 (金) 21時28分

ちゃっきり娘のharuです<うそ(笑)
ちゃっかり娘、いえいえ
ちゃっかりおばたまが正解かもですwwwむふ

お茶の静岡は確かに新茶がおいしいですよね

下のベビースターラーメンはほんとによく食べてましたよ。
でも、チキンラーメンをそのままベビースターみたいに
ぱりぱりと食べていたのは
ゼッタイ、haruだけではないはずっ(笑)

投稿: haru | 2009年4月25日 (土) 22時42分

>haruさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ちゃっきり娘のご登場、ありがとうございます♪
え?ちゃっかり娘だって?(笑
一文字違うだけで、ガラリと変わりますね( ´艸`)ムププ
・・で、実はちゃっかりおばたまが正解!?w
いやいや~女性はいつまで経っても娘ですから大丈夫♪(笑

haruさんもベビースターラーメン大好きだったんですね♪
さらには、チキンラーメンをそのままとは!Σ( ̄□ ̄/)/
いやぁ、オレはさすがにそれはやったことないような気が・・・
あ、でもチキンラーメンを作る際、
ちょっと袋にラーメンの破片が残ってるのを食べた経験はあるかも。
でも、haruさんは、その口ぶりからすると、
一袋丸ごとバリバリと食べちゃうんですよね?w
では、オレも今度チャレンジしてみることにします( ´艸`)ムププ

投稿: リラオ | 2009年4月26日 (日) 19時53分

リラオさん、こんばんは(^-^)

茶っきりでだららん、いただけたんですね!
お茶といえば静岡ですが
ゼータさんが仰られてるように
鹿児島も有名ですよ。

去年鹿児島へ旅行に行った時に
知覧茶を試飲しました。
(行くとこ行くとこお茶が出てきたので)
かなり美味しかったですよ♪
で、茶畑が広がってて、見渡す限り
茶畑で眺めもよかったです。

静岡のお茶も飲んでみたいですねぇ。

リラオ画伯の、トリさんのお毛毛が
タケコプターに!?(笑)
これだと確実にトリさんは飛べますね(笑)

投稿: きなこ | 2009年4月27日 (月) 22時20分

>きなこさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

鹿児島もお茶が有名なことを知ってるとは、
さすがは同じ九州に住むきなこさん!
え?そんなの常識だって?(笑
では、この機会にしかと覚えておきますね("`д´)ゞ

見渡す限りの茶畑、オレも見てみたいもんです♪
普段、コーヒーは全く飲まず、
お茶ばかりをガンガン飲むオレなので、
鹿児島と静岡はオレにとってはパラダイスかも!?(笑

トリさんの空を飛ぶという願いも、
このタケコプターを使えばバッチリ叶いますよね( ´艸`)ムププ
最初、髪の毛も描こうと思ってたんですけど、
変わりにお茶の葉っぱが付いてる方が面白いかなぁと思い、
こんな感じになりました♪

投稿: リラオ | 2009年4月28日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/29256290

この記事へのトラックバック一覧です: 茶っきり:

« 醤油をたらして | トップページ | ご当地11連発 »