« 旅行レポ その2 | トップページ | さすが北海道! »

2008年10月16日 (木)

旅行レポ その3

こんばんは♪(´▽`)

今日は、オホーツク流氷館のレポです。

こちらでは、かの有名な(?)クリオネが見れます。

写真を何枚も撮ってきたんですが、
キレイに撮れたものは一枚もなしo(´∀`;)o
体長が小さいうえに、ガンガン動き回るので、
撮るのが非常に難しかったんですよ~

一番マシなのがこの写真かなぁ?

普段はかわいいのですが、
捕食の際、とっても恐ろしい姿になるのは、
よくテレビなどでも放映されてましたよね(笑

そして、小さいといえば、
こちらも凄かったです!

フウセンウオの赤ちゃんです♪

写真左下に写ってるのが、
水槽外面に触れてるオレの指です。
遠近法の関係が若干あるとはいえ、
その小ささがよくわかることでしょう♪

やっぱ小さい生物ってカワイイもんですね(´▽`)

あと、この施設では、実物の流氷が置いてあり、
マイナス18℃を体験できる場所があります。

ここでは濡れたタオルが用意してあり、
中で振り回して凍らせて遊べるんですよ(笑

部屋の中に入って、早速タオルを振り回すと・・・

ほら、ご覧の通り!
あっという間にカチカチに凍っちゃいました♪

厚着をしていったので、
入ったときは、それほど寒さは感じませんでしたが、
こうしてタオルが凍ったのを見ると、
改めてマイナス18℃の世界をひしひしと感じました。

それでは、また~♪(´▽`)ノシ

|

« 旅行レポ その2 | トップページ | さすが北海道! »

日記、その他(127)」カテゴリの記事

コメント

リラオさん こんばんは~(⌒∇⌒)
旅レポも第3弾ですね~流氷館となんだか凄そうなネーミングですね~
南国の人間にはまず想像できない空間ですね~
( ̄0 ̄;アッ 以前熊本の遊園地で、北極館て有ってマイナスの世界体験したな~
寒いと言うより痛かった記憶が有ります
それと出口から出たら、眼鏡が真っ白~になりましたよ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
タオル振り回すと凍るんですね~
群馬に仕事行った時も、夜にタオル塗らしてベランダに干して、朝固まったタオル見て楽しんだ事ありますよ~
クリオネは可愛いけど透明だから、見るの疲れそうですね~
フウセンウオの赤ちゃん可愛いですね~
大人はどのくらいの大きさになるんですか?

投稿: ゼータ | 2008年10月16日 (木) 22時52分

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

流氷館というだけあって、
本物の流氷が置いてあったのにはビックリでしたよ!
実際に運んで来てるなんて、
かなり苦労するんじゃないかなぁなんて思っちゃいました(笑

そういや、ゼータさんは南国ですもんね♪
こんな極寒の場所に住むのは耐えられないかも!?(笑
北極館というアトラクションを体験したとは!
しかも、あまりの寒さに痛かったとは恐ろしいですねぇ^-^;
もしかしたら、この流氷館より寒かったりして!?
あ、でも着てる洋服にもよるかなぁ?
ゼータさん、もしや半袖で北極館に入ったのでは?(笑
でも、メガネが真っ白になるくらいだったら、
やっぱ相当寒いんですよねぇ~
オレが今回入ったこちらの施設では、
さすがにメガネは白くはなりませんでしたからねぇ♪

群馬でタオルをベランダで凍らせてたとは、
出張中でも常に楽しむことを忘れてませんね~( ´艸`)ムププ
群馬ってそれほど寒いイメージがないんですが、
やっぱ寒い時期だと、どこも一緒なんですねぇ♪
こちらも、もちろん寒い時期は、
ベランダのタオルは間違いなく凍りますし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

クリオネは、そうそう!透明なんですよ~
水槽に何匹も入ってたので、
写真を撮るとき、的を絞りづらくて苦労しました^-^;
フウセンウオは調べてみたら、
どうやら最大13センチくらいになるみたいですよ♪
その姿は、まるでポニョのようだと書いてありました(笑

投稿: リラオ | 2008年10月16日 (木) 23時28分

リラオさん、こんばんは(^-^)

動物園の次は、流氷館ですかぁ!
聞くだけで寒そうですねぇ。

実際の流氷が展示してるとはさすが流氷館!(笑)
流氷を生で見たことないので、
どういうものか知らないんですよぉ~。

タオルがカチンコチンにって、すご~~く極寒ですねぇ…。
私は寒くて凍死ですかね(笑)

バラの花びらを粉々にしたりとか
バナナで釘が打てたりとかしちゃうのかな?
↑考えが典型的…(笑)

クリオネ、これも初めてみました!
ちゃんと撮影できてるじゃないですかぁ。
動きが早いって、私は反応が鈍い為
見るのにも、撮影するのにも苦労しそうです(笑)

フウセンウオ。
ってあるんですねぇ。風船みたいにプク~と
してるのかな?大人になるとどんな感じなんだろ?

さむ~い体験もされ、楽しい見学になりましたね♪

投稿: きなこ | 2008年10月17日 (金) 00時05分

おはようございま~す☆

ここも行きましたよ~(≧∀≦☆
いやぁ、同じようなコースを回っていて
拝見しててとっても楽しいです(*^0^*)

えっ!? クリオネの捕食の姿知りませんでした!
そんなに恐ろしいの!?
どっかに載ってないか探してみます♪
フウセンウオも気付かなかった~(>_<;
ホントにちっちゃくてかわいいですねぇ☆
タオルはトドンナもやりましたよ~。
ここならバナナで釘が打てそうですよねぇ(^m^ププッ
あっ、きなこさんと同じ発想(^0^;

投稿: トドンナ | 2008年10月17日 (金) 07時40分

どもー
いいなぁ 水族館・・・
沖縄のちゅら海にいきたかった

っと、後悔はさておき フウセンウオが可愛いですなぁ
多分これの親戚でダンゴウオってのもいますが、こいつも中々キュートなんでこんだけ小さいとなると・・・
フウセンウオストラップとかも売ってたに違いないw

直立するタオル、これ父の田舎(岩手県) の冬にはざらに起きたそうです
年々冬が寒く無くなって、最近じゃほとんどできないそうですが
でも、タオルぐるぐる→シャキーン!
は、子供がいたら何回でもやりそうですなw

投稿: ユウ | 2008年10月17日 (金) 13時43分

>きなこさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

オレも実物の流氷が置いてあるとは思ってもみなかったので、
これにはビックリしましたよ~
一体どうやって運んだのかなぁ?なんて不思議に思っちゃいますね♪

タオルが凍っちゃうほど寒い部屋なのはたしかですが、
オレは厚着をしてたので、
密かに、寒さはそれほどでもないなぁって感じでした(笑
でもまぁ、短時間だったからそう思ったのかも。
もしずっとこの部屋にいたとしたら、やっぱ凍死しそうです^-^;

バナナで釘って!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たしかにこの環境下なら、その実験できそうですね♪
話はそれますが、
実はオレは高校のときに、その実験したことあるんですよ♪
液体窒素を使うと一瞬でバナナが凍っちゃうので、
すごい楽しかったですねぇ♪
もちろん、バラを粉々にするヤツもやりましたよ♪

クリオネは、いやいや、
これが全然うまく撮れてないんですよ~(;´Д`)ノ
ホントは、もっとはっきり撮りたかったんですが、
これはちょいとぼやけてますからねぇ・・・

フウセンウオは、たしかに風船のようにふっくらした感じなので、
そこから名前がついたのかも知れません♪
大人になると、うーん、ハリセンボンのカワイイ感じ!?(笑
なんとなく、ポニョに似てます( ´艸`)ムププ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>トドンナさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ぉお(゚ロ゚屮)屮 トドンナさんもここに行きましたか!!
今回の旅行、トドンナさんと同じプランだったして!?(笑

クリオネの捕食については、
ネットで調べてもらえばすぐわかると思いますが、
この普段は可愛いクリオネの頭の部分が、ガバァ!と割れて、
何本もの触手(?)を広げたような形になりまして、
一瞬で獲物を飲み込んじゃうという、
まさにホラー映画も真っ青の展開なんです(笑

フウセンウオはどうやら今年やってきたみたいなので、
きっとトドンナさんが行ったときは居なかったんでしょう♪
さぁ、また行きたくなってきましたよね?(笑

そしてタオルは、やはりトドンナさんもやりましたか~
この部屋、それほど寒いとは思わなかったですよね?
あ、そういや、この部屋って流氷に触っても手が凍らないように、
室内の湿度を調節してるとかいってたっけ♪
うまいことやるもんですねぇ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ユウ

(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪

いや~この施設は、水族館というほど魚もいなかったけど、
ここにいる魚は、どれも個性的で楽しかったなぁ♪

そして、ダンゴウオなるものがいるとは!
さすがは、魚博士のユウ!(笑
ストラップは、うーん・・・あったかなぁ?(-"-;)
お土産屋さんでは、ご当地リラのストラップばかり探してたので、
まったく記憶になかったり・・笑

タオルの件、岩手ではそれが普通だったとは!Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱ北の地方って、寒さがハンパじゃないんですなぁw
今回、タオルが凍って驚いてたオレだが、
地元の人は、それに慣れてるので、
きっとなんとも思わないのかも(笑

この施設、うちの子が一緒に居たら、
きっと大喜びだろうなぁなんて考えたのは言うまでもありません(笑


投稿: リラオ | 2008年10月17日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/24547934

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行レポ その3:

« 旅行レポ その2 | トップページ | さすが北海道! »