« 5周年とプレッツェル | トップページ | 入荷しない!? »

2008年7月 8日 (火)

エコドライブ

こんばんは♪(´▽`)

最近のガソリン高騰の影響により、
エコドライブが注目されている今日この頃。

オレはこれまでは全然興味なかったのですが、
ここまでガソリンが高くなったので、
少しでも節約しなければと思い、
かれこれ1ヶ月前からチャレンジ開始!

エコドライブと言っても、
そんなに難しいことをするわけではありません。

まずは、急発進、急加速を避けるため、
今までよりも、
意識的にアクセルをやんわり踏むことにしました。

よくテレビなどで言われてるのは、
時速20kmに達するまで約5秒というペース。

でも、これが想像以上にノロノロ加速なので、
なかなか実戦できてないこと多いんですけどね^-^;

そして、急停車を避けるため、
赤信号や、一時停止の交差点が近づいたら、
約200m手前からアクセルから足を離し、
そして、ギアをニュートラルにして慣性走行。

あとは、緩やかな下り坂などでも、
ある程度スピードが出たら慣性走行でGO!

・・・と、やることはこれだけ♪

最初は、燃費がよくなると言っても、
そんな大きく変わるわけじゃないだろうと、
高を括っていたのですが・・・
その結果は、恐るべきものでした!(*゜ロ゜)

これまでオレの車の燃費は、
1ℓ当たり、約13kmでしたが、
かれこれ1ヶ月間エコドライブをしたあとで、
改めて燃費を計算してみると・・・

なんと!驚愕の18km/ℓ!!Σ( ̄□ ̄/)/
(ハイオク仕様、マニュアル車での実践値です)

これには超ビックリのオレ!

燃費が5km/ℓ違うということは、
オレの車は満タンで40ℓくらい入るので、
エコドライブを実戦する前と比較して、
200kmも多く走れることになります(´▽`)

いやぁ、いいもんですね、エコドライブ♪

オレの車は、通勤のみの使用で、
一ヶ月に700kmくらい走ることになるので、
ちょいと計算してみたところ、
ガソリン代にして、一ヶ月、約3000円のお得!

もっと長距離を走る人だったら、
さらにお得なのは間違いなし!

大型トラックなどに、エコドライブのステッカーが、
よく貼られてるのを見ますが、それも納得です♪

皆さんも是非実戦してみてはどうでしょう?(笑

それでは、また~♪(´▽`)ノシ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓記事とは全然関係ないオマケ写真♪

リラックマのお絵かきボードよりも、
下に敷き詰められてる、
リラコリトリに釘付けでした(笑

|

« 5周年とプレッツェル | トップページ | 入荷しない!? »

日記、その他(127)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^o^)丿

エコドライブすごいっ!!!
我が家も引っ越しのため、
東京ではあまり使わないから買わなかった車を買いました!!

来月納車されたら、エコドライブ実践してみます^m^

でも、そんなに効果があるなんて、本当にびっくりです。

リラオさん、、、ハイオク・マニュアル車なんて、かっこイイですねぇ。
(私はオートマ限定なので、尊敬ですっ!!)

投稿: りえっくま | 2008年7月 9日 (水) 10時28分

リラオさん こんにちは~
エコドライブですか!
(*-゛-)ウーン・・なかなか難しそうですね~
急発進・急加速の常連の私にできるかな~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
以前はマニュアルのプレリュードだったのでその癖で
ついついアクセルを踏んでしまいます、今はATのウィッシュですけどね(^ー^* )フフ♪
ガソリン高いし考えて走らないといけませんね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: ゼータ | 2008年7月 9日 (水) 10時57分

こんにちは~(@^ー^@)ノ

以前リラオさんからエコドライブをされていると聞いて
どうなったかなぁ?と密かに気になっていましたが
良い成果が得られて実践されて良かったですね~(*^-^)ノ
エコドライブって最初知って調べてみて
実践しても1ヶ月数百円位なのかなぁ?と思っていたら
リラオさんで1ヶ月にして約3000円お得とは
お得過ぎでビックリでした~(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
日頃の積み重ねの成果ですねd(^^*)
あたしもガソリンぼたぼたこぼしている場合じゃない!!ww
こうやって身近な人が成果を得ているので
あたしも重いベビーカーをトランクから降ろしただけじゃ無く
もっと意識して実践して家計に貢献せねば!!と思いましたo(^◇^)o
そして浮いたお金でリラが1つでも増えれば…wwww

オマケの写真で下に敷き詰められてるリラコリトリ
これが自分の部屋のじゅうたん代わりに敷き詰められたら
どんなに贅沢で素敵かなぁ…とo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でも足で踏むなんて可愛そうだし
ボコボコでまともに歩けないか…(´▽`*;)ゝ"

投稿: Jamko | 2008年7月 9日 (水) 11時07分

>りえっくまさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ぉお(゚ロ゚屮)屮 車を買いましたか!!
東京だと交通の便がいいので、
車は必要ないと思いますが、
やはり地方では車必須になっちゃいますよね。

来月納車とは、今から楽しみですねぇ(´▽`)
納車されたら、思いっきりエコドライブやってみてください(笑

効果については、車によって違う点も多いので、
今回の場合のように、
スゴイ結果になるかどうかはわかりませんが、
多少なりとも効果はあるのは間違いないでしょう♪

オレが免許をとった当時は、マニュアル教習がほとんどでしたが、
今はマニュアル車なんて、滅多に見ませんから、
オートマ限定でも全然OKですって♪+(*´∀`)b°+°

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

( ゚∀゚)・∵. ガハ
急加速、急発進の常連って!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゼータさん、なかなかのスピード狂ですねぇ(笑

エコドライブは、最初はとまどうかも知れませんが、
少し慣れてくると、もうそれが普通になっちゃうので、
誰でも簡単に出来ちゃうと思います~♪

ゼータさんも以前はマニュアルでしたか!
しかもプレリュードとは、なかなかやりますね(* ̄∀ ̄)b
当時はデートカーとして、
シルビアと人気を二分してた記憶がありますし、
ゼータさんもきっとモテモテだったことでしょう♪
ちなみに今オレが乗ってるのも、ホンダ車です♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Jamkoさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ふっふっふw オレ自身ビックリの好結果が出たので、
これはブログで報告せねば!と思い、
早速記事を書いちゃいました~笑

オレも最初は、効果なんて微々たるものだろうと思ってましたが、
ここまでスゴイ結果が出るとは驚きでしたよ(*゜ロ゜)
現在は、どこまで燃費の記録を伸ばせるかと、
毎日気合入りまくりでエコドライブしてます(笑
ガソリンメーターを見ながら、
ふふふ・・・これだけ走ったのに、まだこんなに残ってるぜw
・・・と、ニヤニヤすること多し!(←変態?ww

Jamkoさんも是非実戦してみてください~♪(´▽`)
効果については、車による違いや、
毎日どれだけ走るかによって大きく変わってくると思うので、
オレのように良い結果にならなくても怒らないでくださいね(笑

もし良い結果が得られたら、
浮いたお金を使ってリラグッズ買いまくりましょう!
それならきっと旦那さんも文句は言わないはず!?(笑

オマケ写真については、
まったくオレも同じ発想をしちゃいましたよ( ´艸`)ムププ
自分の家の床が、こんな感じになってたら最高だろうなぁと♪
床だけじゃなく壁もリラコリトリで埋め尽くしたいくらいです(笑

投稿: リラオ | 2008年7月 9日 (水) 19時15分

凄いなぁ、当社比38%アップ!(何
理系らしく計算してみましたが如何でしょうw?

マニュアルはオートマより技術の差が出るから、これはドライビングテクニックの賜物だと胸をはっていいのでは?
でもきっと、高回転までまわしたいに違いないw(ぇ
あっ、HONDA車でもそのへんの仕掛けはついてなかったりしますか?

何にせよ、安全かつ省エネで良い事尽くめ
燃費新記録の更新期待してます!

投稿: ユウ | 2008年7月 9日 (水) 19時39分

>ユウ

毎度♪(*≧∇≦)ノ

なんと!38%もアップしてたとは!(*゜ロ゜)
カップラーメンでよくある、麺1.5倍にはかなわないが、
十分すぎる結果ですなぁw
そこまで計算してはいなかったので、
正確な数値がわかって、さらにビックリしましたw

・・で、ほほうw 
ドライビングテクニックの賜物とは、
なかなか上手い事言うねぇ(* ̄∀ ̄)b
そういや、今の車に乗ってるのも11年になるし、
もうオレと車は一心同体ってことなんだろなぁw(何

高回転で切り替わる例のシステムは、
もちろん標準装備ですぜ(゜ー゜)ニヤリ
たまに、回したい欲望に駆られるけど、
ここでアクセル踏んだら、
数百ccのガソリンが一気になくなるんだろうなぁと思うと、
ついつい足を引っ込めてしまいます(笑

燃費新記録目指すため、次は軽量化でもしようかねぇ♪
そう、ボンネットや座席を外して・・w(マテ

投稿: リラオ | 2008年7月 9日 (水) 20時03分

毎度w
わははw 偶然にも同じ日に、
しかしまったく違うアプローチで地球ネタを書いてしまったなw

にしても18km/Lってすごいなぁ。
普段から13km/Lってのも充分すごいけどw
長距離走ってもそんな記録は出たことないっすw
ほんと最近のガソリン価格はシャレにならないから俺もちょっとは気をつけようかなw
財布のために(ぇ

てかV●ECのことも思い出してやって下さいw(ぇ

投稿: | 2008年7月 9日 (水) 23時07分

リラオさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

リラオ宅はハイオクですもんね~
今すごいですからね~down
マニュアル車は走り屋の基本ですからねscissors
私の場合いちどオートマになれたらもう乗れなくなって・・・旦那はマニュアルがいいんだけどね
2台とも結局・・・
でも3000円はすごいなぁ~
私はちと無理かもいろんな面でcoldsweats01

私もリラオさんと同じで下のリラたちが気になりますhappy02

投稿: mana | 2008年7月 9日 (水) 23時13分

リラオさんこんばんわ♪
あはははは♪
さいごの写真♪
あたしもこのプライズみましたが
スルーしました♪
たしかにこれは。。。
下のおカオちゃんたちに注目!
おカオは。。。ダメですかぁ?
って、ききたくなっちゃいます⌒⌒⌒(((o _Д_)oヒャハハハ
おカオコレクターとしては、
たまらない光景ですぅ*・:.(*///∇///*).:・*

投稿: ゆり | 2008年7月 9日 (水) 23時41分

>磯

毎度♪(*≧∇≦)ノ

たしかに言われてみればそうだw
お互い地球に果敢なアプローチをしてしまったなw(何

普段から13kmってのは、
それなりに燃費がいい部類に入るんだろうなぁw
エコドライブをしてなくても、
普段からエンジンブレーキなどを多様する、
マニュアル車ならではの現象かも知れんw
あと、マフラー変えたのも影響してるんだろうか?

オレ自身18kmにはビビったなぁ・・
え?こんなに走っちゃっていいんですかい?と、
思わずガソリンスタンドでニヤニヤしちゃったよ(笑

オレのVT○Cは、そうだなぁ・・・
ここ数年は眠ってるんじゃないかなぁ・・w(ぇ
会社の同僚にもよく言われるんだよねw
たまには回してやれと(笑

今後もし、ガソリンが100円くらいになる時があったら、
そのときにガンガン回すことにしますw
今のガソリン価格では残念ながら・・・笑

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>manaさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

そうそう、走り屋はマニュアルじゃないと♪
・・て!いやいや~オレは走り屋ってわけじゃないですよ~笑
マフラーだけはいい音してるんですが、
肝心のテクニックはさっぱりでして・・| ̄□ ̄A;

manaさんもマニュアル車に乗ってたんですか♪
ガソリン高騰の今こそマニュアルに戻らないと!(笑
まぁオレも嫁さんのオートマの車乗ってると、
これ便利だよなぁってしみじみ思うんですけどね(笑

下のリラコリトリ、気になりますよね( ´艸`)ムププ
一体何のプライズなのかさっぱりでしたけど、
そのうちゲーセンに置いてくれるのかなぁ?
あ、密かに過去プライズで、
もう、置く時期が過ぎちゃってるのかも知れないなぁw

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゆりさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

おっ、ゆりさんもこのプライズ見ましたか~♪
オレも最初見たとき、GETしようか迷って、
とりあえず1回だけやって無理だったので、
まぁいいやと軽くスルーしちゃいました(笑
子供の玩具としてはいいかも知れませんが、
大人にとっては使い道がねぇ・・・^-^;(笑

下のおカオちゃんたち、オレも欲しかったですけど、
言っても、さすがに置いてくれないでしょうねぇ~
もし大量GETできたりしたら、
自分の部屋に敷き詰めたいですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: リラオ | 2008年7月10日 (木) 00時06分

おはようございます(^o^)丿

ポケモンくじは、イトーヨーカドーでやりましたよ!!
あれはどうやら、今日から始まるセブンイレブンのフェアでやっているようです!!

ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

投稿: りえっくま | 2008年7月10日 (木) 09時29分

>りえっくまさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

なるほど!イトーヨーカドーでしたか!
そして、セブンイレブンでもやってるんですね♪
よしっ、早速行って来よう!・・と思ったら、
我が県には、どちらも無いんでした~^-^;
こうなったら県外遠征するしか!?(笑
わざわざ情報ありがとうございます~♪

投稿: リラオ | 2008年7月10日 (木) 20時08分

リラオさん、こんばんは(^-^)

エコドライブ!
すばらしい事に挑戦されてますね。
地球に優しい男だぁ♪(笑)

私もしようしようと思いつつも
飛ばしたり、あとクーラーがないと生きていけないほど、暑がりな為、なかなか上手くいかなそうです…。

でも、リラオさんの研究結果では
200キロも走れるようになるとは
かなりのお得になりますよね。

私はどうしても、家から職場まで
近くちょい乗りなため
リッターがあまりいかないんですよ…。
長距離ならば伸びるのですが。

かと言って根性がないため、
自転車では通勤しませんが(笑)

でも、このリラオさんの研究結果を元に
私が出来る範囲で実践してみようかなと思います!

投稿: きなこ | 2008年7月10日 (木) 23時01分

>きなこさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

あははw 地球に優しい男ですか~笑
密かに、地球のことよりも、
お金のことを第一に考えてたりするんですけどねw(ォィ

クーラーはこれからの季節、絶対必要ですよねぇ| ̄□ ̄A;
エコドライブのためには、つけないのが一番ですが、
さすがにそうも言ってられないし、
夏は、良い燃費をたたき出すのは無理かもなぁ・・・

200km余計に走れるってのは、我ながらビックリでした!
これだけ走れたら、隣県の往復も余裕だぜ!などと、
勝手に妄想を繰り広げたりしてるオレです(笑

きなこさんは職場が近いんですか~
近いと燃費ってどうしても悪くなっちゃうんですよね^-^;
でも、遠くに通勤するよりは、確実にガソリンも減らないですし、
ラッキーな点も沢山あると思うのでいいじゃないですか♪

あ、そうかっ!自転車にすれば、さらにお得に!?(笑
でも、車でちょっと乗るだけの距離も、
自転車だとかなり遠く感じますからねぇ・・・
えっと・・・じゃぁバイクで♪(* ̄∀ ̄)b(笑

投稿: リラオ | 2008年7月10日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/22162743

この記事へのトラックバック一覧です: エコドライブ:

« 5周年とプレッツェル | トップページ | 入荷しない!? »