« マメオレポート その9 | トップページ | 久々のリラグッズGET »

2008年6月19日 (木)

視覚トリック

こんばんは♪(´▽`)

フジテレビで毎週木曜に放映してる、
『奇跡体験!アンビリバボー』って番組知ってます?
毎回、面白いネタ満載で、
結構オレも見ることが多いんですが、
今日やってたのは、視覚のトリック!

立体に見える絵や、動いて見える絵とかが登場して、
かなり、オレの好みの特集だったので、
テレビに釘付けで1時間ずーっと見てましたねぇ(笑

・・で、番組内に登場したトリックの一つを、
実際に作ってみました♪

白黒に、同時点滅してる丸があるんですが、
その上に、黒白の円を重ねてみると・・・
あら不思議!
両方同時に黒、あるいは白になってるはずなのに、
なんかタイミングずれて見えません?

こういうの大好きなオレです(笑

それでは、また~♪(´▽`)ノシ

|

« マメオレポート その9 | トップページ | 久々のリラグッズGET »

動画、FLASH(70)」カテゴリの記事

コメント

リラオさん、こんばんは(^-^)

アンビリバボー、私もPCしながら見ました!(笑)

最初に出た、妖精のものから
騙されっぱなしでしたよ~(笑)

人間の目って正しいって思ってたんですが
結構騙されちゃうものなんですねぇ。

立体的に見える絵や、逆再生のもの
影になるやつとか、すごかったです!

リラオさん、早速再現しちゃってますね!
点滅のは、ちゃんと見てなかったんですよ。
どういうトリックだったでしょうか??
点滅はバラバラに見えるし
完全に騙されてます。

タネがばれても、不思議に感じちゃってます!(笑)

トリックアート、作るのとかすごいなぁと
思いましたよ~。

また特集であるといいなぁ!

投稿: きなこ | 2008年6月20日 (金) 00時33分

魚おおおおおおおおおおおおおおお!!!!
まじだーーー!!!なんでなんで!!?
アタシも視覚トリック好きwww
人間の目でも騙されたりしてそーゆー風に見えるのがおもしろいよね(つω`●)
色がかわってみえたりとかさw

投稿: むー | 2008年6月20日 (金) 05時54分

リラオさん おはようございま~す
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
凄~~~い ほんとに交互に点滅しているように見えますね~
私テレビ見るのだいたい9時過ぎてからなんですよね~
こんな番組なら録画して後からでもみたいですね~

投稿: ゼータ | 2008年6月20日 (金) 07時19分

>きなこさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

おぉー!きなこさんも見てましたか!!
面白かったですよね~♪

最初の、妖精が増えるトリックの謎が気になって気になって・・
早くタネあかししてくれ~と、
番組中、ずーっとウズウズしてたんですよ(笑
結局、タネあかしは最後の最後だったので、
それまでテレビの前から離れることが出来ませんでした^-^;
こりゃ見事に、
テレビ局の罠にハマっちゃったなぁと思いましたよ(笑

影や逆再生のパフォーマンスもビックリ!(*゜ロ゜)
あんなの初めて見ましたよ!!
他にも面白いトリックばかりで、ホント楽しめましたよね(´▽`)

この点滅トリックの謎ですが、
どうしても人間って、
コントラストの高い方を先に認識するらしいんですよ。
つまり、中央の丸が同時に白色になったとしても、
どうしても背景が黒の方が白が目立つので、
そちらが先に白くなったように認識するらしいです。
もちろん、黒白が逆の場合も同様です♪
うーん、人間って騙されやすいんですね(笑

オレも、こうしてタネを聞いたあとも、
ずーっと不思議だなぁと思いながら見てましたよ(´▽`)

またこんな特集して欲しいですよね~♪
たしか以前も同じような特集やってたので、
またしばらくしたらやることでしょう♪
それまで気長に待ちましょう~ヽ(´▽`)/~♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>むーちゃん

(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪

はっはっはーw 見事に騙されましたなぁw
このトリックの謎は、上のコメント参照で~♪
要は、人間って、コントラストが高くて、
見やすい方を先に認識するってことらしいですw

むーちゃんも視覚トリック大好きなんだねぇ(´▽`)
じゃあ二人で視覚トリック同盟を設立しますかw(意味不明w
活動内容は、トリック閲覧オンリーで(* ̄∀ ̄)b(ォィ
(↑自分ではトリックを思いつかないのでw)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ゼータさんもビックリしましたか~
これには誰しも騙されちゃいますよねぇ( ´艸`)ムププ
オレも交互に点滅してるようにしか見えませんし^-^;

ゼータさんは、9時以降がテレビタイムでしたか~
それだけ仕事を頑張ってる証拠ですよね♪
毎日お疲れ様です+(*´∀`)b°+°
今度、トリック特集があるときは、
ちゃんと録画できるように、
ゼータさんに一声かけましょうかねぇ(笑

投稿: リラオ | 2008年6月20日 (金) 18時24分

毎度w

おぉ~ホントだ。
点滅が交互になりよるがなw
フラッシュで再現できた時、ちょっとうれしくて小躍りしたんだろう?w
家族を呼び出して「ふはははw 見てみろw」とか言ったんだろう?w
正直に・・w(略

指先は紙1枚の厚さすら判別するセンサーがあるのに、こーゆートリックにはあっけなく騙されたりする人間の体っておもろいですなw

投稿: | 2008年6月22日 (日) 04時33分

すごーーーい!!
私の脳がおかしいの?
皆そうなのよね。。。リラオさんすごーい!!

投稿: りかな | 2008年6月22日 (日) 13時00分

こんばんは~☆
ご無沙汰ですぅ(^^ゞ

おもしろいです!!
理屈は分かるはずなのに、
頭でしっかり理解したうえで凝視しても、
やっぱりずれて点滅してるように見えちゃう~(´∀`;
こういうのをサクッと作れちゃう師匠に脱帽です☆

投稿: トドンナ | 2008年6月22日 (日) 21時46分

>磯

(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪

( ゚∀゚)・∵. ガハ
さすがは磯!
オレの行動を見透かしてやがるww
あぁそうさ!小躍りしたさ!(笑
そして、嫁さんを呼んで、
『ちょ、これ見て見て!!』とも言ったさw(ぁ
くそぅ・・・次回からはクールに行動しなければ!

いやぁ、人間って本当に面白いもんですねw(何

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>りかなさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

あはははw おかしくは無いですよ~
誰でもそう見えちゃうんです(* ̄∀ ̄)b
かなり不思議ですよねぇ♪

・・で、オレがスゴイというより、
このトリックを発見した人がスゴイってことで(笑

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>トドンナさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ
お久しぶりです♪

そうなんですよ~
仕組みを理解して、絶対騙されないぞ!と思って見ても、
やっぱ同時に点滅してるようには見えませんよねぇ^-^;
うーん、人間ってスゴイ(?)w

今まで作ったフラッシュに比べれば、
これは単純な絵&仕組みなので、5分ほどの楽々作業でした(笑
他にもフラッシュを利用して、
いろいろトリックを作ってみたいけど、
肝心のネタがないんだよなぁ・・笑

投稿: リラオ | 2008年6月22日 (日) 22時42分

これ見てましたよ~
奇跡体験!アンビリバボー大好きなんです
感動したり驚いたり・・・
末っ子となんで~coldsweats02って見てました。
でもって作っちゃうリラオさんはまさに神の技ですわhappy01

投稿: mana | 2008年6月23日 (月) 06時25分

>manaさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

manaさんもこれ見てましたか!!
ホントビックリしましたよね~
アンビリバボーは、毎回楽しいネタばかりなので、
ついつい見ちゃいますよね(´▽`)
オレが特に好きなのは、ミステリー系かなぁ?

末っ子さんが夢中になるのも頷けます♪
うちの子も目を輝かせながら見てましたもん(笑

神の技だなんて、いやいや~
今まで作ったフラッシュに比べれば、
これくらい、ちょちょいのちょいですよ(笑

投稿: リラオ | 2008年6月23日 (月) 21時18分

こんにちは~(^o^)ノ

アンビリバボー番宣で見てて
絶対見たい!!ってチェック入れてたんですが
うっかりしてて9時になって
『がびーん…見忘れた(T_T)』番組でした。

すごいですね~(・oノ)ノ
時間もかけずにリラオさん視覚トリックが作れるなんて…神ですね~+(*´∀`)b°
リラオさんの作られたのでも『あたしは騙されないぞ!!』と思って
じぃ~と見入っているのだから(でも点滅して見えます~(^_^;))
見逃した番組はもっと色々な視覚トリックがあって
面白かったんだろうなぁ…と思うと
見れなかった事がホント悔やまれます( ノω-、)


投稿: Jamko | 2008年6月26日 (木) 09時46分

>Jamkoさん

こちらもコメントどうもです~♪(*≧∇≦)ノ

いやぁ、残念でしたねぇ^-^;
見ようと決めてたのに、見逃しちゃいましたか~
でも、オレもよくありますよ♪
ついつい他のことしてたら、忘れちゃうんですよね~(-"-;)

・・・で、神だなんて!( ゚∀゚)・∵. ガハ
いやいや、全然そんなんじゃないですって~
このトリック、仕組みは単純なので、
フラッシュにするのは、慣れれば誰でもすぐ出来ちゃいますよ♪

番組では、これ以外にも、
超ビックリのトリックが盛りだくさんで楽しかったです♪
このトリックシリーズ、
今までに何回もやってるので、
次回放映されるときは、見逃さないように頑張りましょう!(笑

投稿: リラオ | 2008年6月26日 (木) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/21749082

この記事へのトラックバック一覧です: 視覚トリック:

« マメオレポート その9 | トップページ | 久々のリラグッズGET »