« ニアッテル? | トップページ | ビックリ仰天 »

2008年4月17日 (木)

メモリ増設

こんばんは♪(´▽`)

昨日、PCのメモリ増設をしました~♪

今のPCを買ったとき、
最初から1GBにしておきたかったんですが、
予算の都合で泣く泣くカットして512MBにしたので、
前々から増設したいなぁと思ってたんです。

そんなわけで、昨日、
念願の512MBのメモリを買って家に帰り
早速作業開始!

メモリを差し込むときは、
予想外に固く、なかなか苦労しましたねぇ。
力いっぱい差し込むと折れちゃいそうで・・・^-^;

また、メモリは静電気に非常に弱いので、
ドアノブなど、他の金属部分を触り、
静電気を逃がしつつ作業しました。
せっかく買ったメモリが、
一瞬で壊れちゃったら大変ですからね(-"-;)

一番良いのは全裸で作業することらしいですが(笑)、
さすがにそこまでは・・・| ̄□ ̄A;

なんだかんだで、10分ほどで作業は終わり、
ドキドキしながらPCを起動すると、
ちゃんと1GBの表示を確認できてホッと一安心♪

以前に比べると、各ツールの起動が、
早くなったような気がしないでもありません。
・・・気のせいだったりして!?(笑

でも、複数のツールを立ち上げてるとき、
ウインドウの切り替えが早くなったのは、
確実に体感することができました(´▽`)

特に、重たいフォトショップを使ってるとき、
他の画面に切り替えようとすると、
今までは、少し時間がかかってたのですが、
それが一瞬で切り替わるのには感動しました♪

他にはどんな場面でメモリ増設を体感できるのか、
ちょっと楽しみにしています♪

これで、今まで以上に、
ストレスを感じずにいろいろ作業ができそうです。

それでは、また~♪(´▽`)ノシ

|

« ニアッテル? | トップページ | ビックリ仰天 »

日記、その他(127)」カテゴリの記事

コメント

リラオさん、こんばんは(^-^)

メモリ増設されたんですか!
パワーアップ、おめでとうございます(笑)

PCは、さっぱりわからないんですが
メモリを増設するといいと言うことだけは
なんとな~くわかる(笑)ので
これからもスムーズにはかどりそうですね♪

今月はリラオさんにとって、
「PC強化月間」だったようですね(笑)
修理にも出されてましたしね~♪

ばっちりPCが強化されて
PCを扱うのが楽しくなりそう♪

私も、いろいろとしなきゃいけませんが、
私は無知で問題外なので
オイサンにいろいろとしてもらいたいのですが
変な雑学は知ってるくせに、PCになると
頼りなくなる(笑)ので、どうしよう…と
思ってる最中です(笑)

PCは奥が深いので、ビギナーには
ちょっと扱いが難しく、苦戦しまくってます~(T_T)

投稿: きなこ | 2008年4月18日 (金) 01時21分

毎度w

おw メモリ増設かw
全裸でドライバーとドアノブか?w(ぇ
( 」´0`)」イイヨイイヨー 早いべw
なんだかんだでハードチューンは一番効果があるので、これから恩恵に預かるがいいさw

しかし・・・・
すぐ慣れてしまうという、なんと人間の欲深きことよ・・・w

投稿: | 2008年4月18日 (金) 02時40分

リラオさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

メモリ増設ですか~
PCがどんどん進化してストレスもへって
さわるのが楽しみですね~♪

私は以前まったくPCに興味なく
旦那が教えてくれてすぐに
Oさんのファンサイトをつくりたいと
無理なことをいいだした女です[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

機械オンチはあいかわらずです
この前もコンセントがぬけてるだけなのに
大騒ぎしてましたし(汗)

リラオさんはいろんなことができる人なので
これからも楽しみにしてますよ~♪

投稿: mana | 2008年4月18日 (金) 06時05分

リラオさん おはようござま~す
メモリ増設したんですね~私も今1GBにしてます、最近は回線が遅くてイライラ状態です!光にしたいけど、マンションだし、調べたら、YBBの光来てないし、NTTの光は来てるみたいなんですが!
裸で作業してたら、いくらなんでも変ですよ~それに風邪引いちゃいますよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
メモリ外す時やはめる時結構ドキドキ物ですよね~
薄いから「バキッ!」と行きそうで恐いし取るつけ場所狭くて手がなかなか入らないし!
でもリラオさんもPC中身すっきりしてますね~
私のPCの中はハード増設やDVD増設やファン増設などで配線がゴチャゴチャしてますよ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: ゼータ | 2008年4月18日 (金) 07時28分

おっ、ちゃんとメモリー交換できたみたいでよかった

口出しした手前、気になってたのよw
にしても、まだあたらしいせいかパソコンの中もきれいだなぁ
OSがXPならこれで快適にやっていけるはず
良いPCライフを〜

投稿: ユウ | 2008年4月18日 (金) 18時51分

>きなこさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ありがとうございます♪(笑
おかげさまでパワーアップできましたヽ(´▽`)/~♪

オレもそれほどPCに詳しいというわけではないので、
性能を比べるときは、とりあえず、CPUとメモリとHDDを
チェックしておけばいいかな~と思ってます(笑

PC強化月間ですか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いやぁ、いきなり壊れるのは勘弁して欲しいですけど、
DVDドライブについては、
おそらく新品(?)に取り替えてもらったってことで、
なんとなく気分は良いですね♪

PCについていろいろ勉強するのは、
ちょっと難しい部分もあるけど楽しいですよね♪
知識が増えると、
その分、できることも増えるってのが良いですよね♪

オイサンはPCに詳しそうと思いきや、
変な雑学ばかり知ってるんですか( ´艸`)ムププ
一体どんな雑学なのか気になりますね~笑
でも、雑学王もカッコイイじゃないですか(* ̄∀ ̄)b
なんとなく頭良さそうなイメージがしますし♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>磯

(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪

ふふふw ついに念願の増設しましたぜ!
まぁ、2GBの磯さんには、
まだまだ遠く及ばないけどなぁ(笑

今は快適だなぁと思ってても、
慣れってのがどうしても出てくるのはたしかだよねぇ^-^;
磯はもうすでに、4GBにしようとか考えてそうだw
あ、もし今のメモリがいらなくなったら、
是非こちらに送ってください(* ̄∀ ̄)b (マテw

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>manaさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

動作がスムーズになることにより、
ストレスが減るのはよいですよね~♪
これまで以上に楽しくPC生活が送れそうです♪

manaさんは、Oさんのサイト作りを真っ先にしたんですね♪
やっぱPC持ったら、まず楽しいことやりますもんね♪
誰でも皆そうですよ~( ´艸`)ムププ
オレは何を最初にしたっけなぁ・・・
あ、そうだ!
真っ先にゲームだったかも(笑

コンセントが抜けてて大騒ぎですか~笑
オレもたまーに、そんなことありますよ^-^;
DVDがない!と思ってたら、
PCの中に入れっぱなしだったとか(笑

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

おっ、ゼータさんも1Gでしたか~♪
オレもようやく仲間入りを果たすことができました(笑
回線の遅さはオレも最近気になってますねぇ^-^;
今でも特に作業する分には問題はないのですが、
光だとスゴイんだろうなぁ・・とか思っちゃいます(笑
PCのスペックあげても、
回線の遅さはどうにもなりませんもんね(-"-;)

裸で作業、是非ゼータさんやってみてくださいよ~
誰かに見られたらちょっと恥ずかしいですけど(笑

オレも増設作業中は、力入れすぎて、
基盤が折れちゃいそうで怖かったです(;´Д`)ノ
もっと楽に取り付けれるようにして欲しいです(笑

このPCはすっきりしてるんですか~
まだメモリしか増設してませんからねぇ♪
ゼータさんのPCの中身も見てみたいなぁ(´▽`)
きっと大変なことになってるんだろうなぁ・・笑

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ユウ

(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪

なんとか増設完了しましたぜ~♪
メモリの型番、どれ選んでいいかさっぱりで、
店員さんにあれこれ聞いちゃったよ^-^;

XPなら1Gあれば十分かねぇ?
ビスタだと、快適に動かすには最低1G必要らしいから、
それに比べりゃ断然快適だよねぇw


投稿: リラオ | 2008年4月18日 (金) 23時05分

リラオさん、こんばんわ(^∇^)
メモリ増設。。。。
すすす・・・すごいですぅ。
PCのなか、はじめてみました・・・
ゆりはさっぱりわからないので
尊敬しちゃいます!!!!

投稿: ゆり | 2008年4月18日 (金) 23時43分

おはようございます(≧▽≦)zZZ..

PC強化おめでとうございます(謎)!!
さっそくその恩恵をヒシヒシと肌で感じているようですね♪

後は、2次キャッシュメモリを最適化すると、更にサクサク動作するようになりますよ♪
既知かと思いますが念の為.. 作業前はレジストリのバックアップは必須です(/ ̄△ ̄)/

後、アプリの反応速度調整や、スワップファイルの調整等々..

せっかくハードをハイスペックにしたのに、OSがロースペックの設定のままだと勿体無いです(TT_TT)

リラオさんの頭の中に残っていればいいんですが、もし、レジストリキーを忘れちゃった場
合、ネットで調べず、書籍で確認されるコトをお勧めします。
ネットでは誤字脱字状態で平然と公開されているので、大変な目にあったコトがあります(痛)。

投稿: ようけん | 2008年4月19日 (土) 10時31分

すご~い!!リラオさん、エンジニアみたいです~!!!もしかして、PCも自作できちゃうのでは??
メモリを増やせばPCもアタマが良くなるのはわかりますが、実際にPCをあけて何かをやらかす勇気がないので、最初からメモリがでっかいデスクトップを買ったぴよたろ家です(爆)

投稿: ぴよたろ | 2008年4月19日 (土) 17時24分

>ゆりさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

いやいや、メモリ増設は意外に簡単ですよ~♪
オレもデスクトップPCに増設したのは、
実はこれが初めてなんですが、
PCの内部ってこんな風になってたんだなぁと、
ちょっと感動しました(笑

なのでオレもそんなPCには詳しくないです~笑

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ようけんさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

祝辞サンクスです(笑
おかげさまで快適に暮らすことができてますw(何

・・で、2次キャッシュの最適化やら、
レジストリのバックアップなど・・・
密かにオレは全然わかってないです(*^∇゜)v (笑
PCの本でチラリと読んだ記憶はあるんですが、
実際にどうこうするのは、
怖くてほとんどやったことないんですよ~^-^;
以前にソフトの不具合を修正するために、
ちょっとだけレジストリに触れたことがある程度ですねぇ・・・

でもそこをいじれば、
さらなる性能を引き出せるってことですよね?
うーん、それは気になりますねぇ♪
もう一回、家にある本を読み返してみようかなぁ♪
あ、なんなら、ようけんさんがこちらに出張に来られた際に、
うちに立ち寄って作業してもらってもよいですよ?(笑
時給はリラぬい1個ってことでどうでしょう?(笑

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ぴよたろさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

いやいやいや、全然エンジニアじゃないですよ~(;´Д`)ノ

自作PCなんて夢のまた夢ですって~
PC関連の知識は、
ネットで楽しむための知識しか持ち合わせてません(笑

それにしても最初からメモリがでっかいPCを買っちゃうとは、
さすがぴよたろさん!(* ̄∀ ̄)b
世界的に有名な、
ぴよたろ財閥(仮)を背負ってるだけのことはあります(笑
もちろんメモリはギガの単位ではなくて、
さらに上のテラ単位ですよね?(←あるんだろうか?(笑


投稿: リラオ | 2008年4月19日 (土) 22時42分

師匠!こんばんわ( ・∀・)ノ
ついにタダックマの得意分野での記事ですね(^-^)v
ちなみにタダックマPCは2Gのメモリを入れていますが、タダックマの感想としては全体的な速度はやはりCPUの性能に左右される部分が多いのではないのでしょうか?高速化ソフト等の導入で改善される部分もありますがね(◎o◎;)
設定のいじりすぎでOSの再インストールを余儀なくされた事があるタダックマでした(◎o◎;)

投稿: タダックマ | 2008年4月20日 (日) 20時25分

>タダックマさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

PCと言えばタダックマさん!
タダックマさんと言えばPCですよね!(笑

2Gのメモリいいなぁ~♪
それだけ容量が大きいとさぞ快適なんでしょうねぇ♪
あ、でもCPUも大事なのはたしかですよね(´▽`)
オレはCPUについては今ので十分だと思ってて、
メモリが足りないなぁって感じだったんですよ~^-^;
なのでこの機会に増設しちゃいました♪

設定のいじりすぎでOS再インストールですか!Σ( ̄ロ ̄lll)
オレもそうならないように気をつけなくちゃなぁ・・笑

投稿: リラオ | 2008年4月20日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/20333305

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設:

« ニアッテル? | トップページ | ビックリ仰天 »