« 当選 | トップページ | リラルーム入学 »

2008年3月29日 (土)

涙の卒園式

今日は子供の卒園式でした。

言葉では言い尽くせないくらいの感動が、
そこにはありました。

うちの子は、1歳になる直前から、
保育園にお世話になっています。

オムツやミルクが手放せず、
まだ歩くことさえできない幼少の頃から今日まで、
5年以上の月日を保育園で過ごしてきました。

嬉しかったことや、悲しかったこと、
数多くの出来事がありましたが、
それが今日という日に凝縮され、
いろんな思い出がよみがえってきました。

5年間ずっと、担任をしてくれた先生も、
きっと同じ思いでしょう。
親と同じくらいの時間、子供に接し、
そして成長を見守ってきたんですから。
最後に教室で、皆にお別れの言葉を言うときも、
「みんながいなくなっちゃうと、
自分の大切なものがなくなっちゃう気がして・・(涙」
・・・と、泣きながら話していました。

子供たちの中にも、卒園式の最中、
別れの言葉を皆で言ってるときや、
「さようなら~ほいくえん~」と歌ってるとき、
最後に退場するときなど・・・
グッと涙をこらえてる表情の子や、
何度も涙をぬぐう子、
顔をくしゃくしゃにしながら歌を唄ったりする子が、
何人かいました。

そんな姿を見てると、
こっちも、思わずもらい泣きしちゃいます(T△T)
式では、常にウルウルしてたオレです。

おかげで、オレがカメラで撮った映像の中に、
鼻水をすする音が頻繁に入りこんでしまい、
失敗したなぁと思いました^-^;
こんなことなら、垂れ流しておけばよか(ry・・・・笑

ちなみにうちの子は、意外にニコニコしていて、
とっても楽しそうな表情してましたけどね(笑
式が終わった後は、仲良しの友達と、
ワイワイ言いながら遊んでましたし♪

まぁ、友達のほとんどは同じ小学校へ行くので、
あまりお別れって感じがしないのかも(笑

また小学校へ行っても、
友達と、楽しい思い出作りをして欲しいです♪

それでは、また~♪(´▽`)ノシ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓オマケ動画(期間限定)

時間は約2分。
内容は、卒園式での歌と退場シーン。
(公開終了いたしました)

|

« 当選 | トップページ | リラルーム入学 »

日記、その他(127)」カテゴリの記事

コメント

おぉぅ・・・おぉぉぅ・・・

バ、バッキャロー(何
昼間から感動させんじゃねーw

いやはや。
これはいかんよw
俺はまだ子の親じゃないが、こんなことされたら泣いてしまう気持ちは容易に想像できるw

ウチの親が良く言ってた
「ちょっと前まで子供だと思ってたら、いつの間にか図体でかくなりやがってw」
という言葉。
やっぱり子供の成長ってのはあっと言う間なのかねw
もちろんリラの言うように色んな喜怒哀楽が凝縮されてるんだろうが。

なんだか何を言いたいのかよくわからなくなっちまったが、まぁあれだ。

翼君(仮)卒園おめでとうw
小学生になっても優しい気持ちを忘れるんじゃないぞw
磯おじさんとの約s・・(略w

( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2008年3月29日 (土) 15時36分

リラオさん こんにちは~
(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー感動の場面ですね~
私も涙もろいんですよね~アニメなどでも泣いちゃいます!
今は1歳から預かってくれる所もあるんですね~
うちはまだ子居ないから、その辺がよく分からないです!ず~っと同じ先生だったら、ほんと第二の親みたいですね!
最後の動画が画像処理されてるんですよね!
まさかリラオさんが涙一杯で、目がぼやけていたとかじゃないですよね!
4月から小学校なんですね~だんだんと大きく育って行くんですね~
息子さん、元気に学校頑張るんだよ~お父さんを超えるんだぞぉ~
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

投稿: ゼータ | 2008年3月29日 (土) 18時15分

>磯

毎度♪(*≧∇≦)ノ

あっはっはw 磯も感動しちゃったか?w
将来に備えて、今からハンカチを準備しておくがいいさw(何

子供たちが皆ニコニコして明るい雰囲気なら、
なんとかこちらも涙を堪えることはできるのだが、
ちょっとでも泣かれちゃうと、もう限界です(;´Д`)ノ

「ちょっと前まで子供だと思ってたら、
いつの間にか図体でかくなりやがってw」
↑そうそう!これなんだよね♪
オレもこんなセリフを自分の親から、
幾度となく聞いてきた覚えはあるのだが、
自分が親になって初めて実感がわいた気がするよ♪

長いようで短かった保育園の5年間だったなぁ・・
小学校の6年間も、きっと同様に思うのかも知れんw
うーん、子育ては苦労する点もあるけど、
その分、感動も沢山もらえるんだなぁと改めて思いました♪

早く磯にもコノ気持ちを味わって欲しいよ(笑
なので、今すぐ子供を!(* ̄∀ ̄)b(無理w

とりあえず、あと5年以内に、
磯のウルウルする姿を見せておくれ♪
オジサンとの約束だぞw(マテ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ゼータさんも涙もろいんですか~
オレも同じく、テレビなどで感動の場面に遭遇すると、
思わず泣いちゃうことが多いです(T△T)
ゼータさんも、今回のオレと同じような体験をしたら、
きっと号泣だと思います( ´艸`)ムププ

1歳から預かってくれるのは助かります♪
その分、先生には苦労をかけることになりますが、
卒園したときの感動はハンパじゃないです(笑

動画は、オレの目に仕込んだカメラのレンズが、
涙でぼやけちゃいまして・・・・
・・・て、いやいや!オレはサイボーグですかっ!(笑
もちろんぼかし加工してます~♪
はっきり映っちゃうのもどうかなぁと思ったので♪

子供には、小学校へ行っても、
ガンガンたくましく成長して欲しいです♪
今はちょいとナヨナヨした部分が多いので、
もっとワイルドな感じになって欲しいかも(笑

投稿: リラオ | 2008年3月29日 (土) 18時46分

リラオさん[家]≧∇≦)ノ~~『こんばんは』

この一生懸命さが・・・
このかわいさに涙がでるんです

リラオさんのかわいい息子君ご卒園おめでとうございます。
小学生になったら今まで以上にいろんなことが
あると思います。
たくさんのお友達と楽しみながらお勉強がんばってねフレ-♪※ヾ(〃ゝ∀)ノ゙※☆※ヾ(∀・〃)ノ※フレ-♪

小さな手でねんどこねて
小さな手で絵を描いて
小さな手でお料理して

小さな体で運動会がんばって
小さな体で表現会がんばって
いつも一生懸命だった君
そんな君がいつのまにか大きくなって

いつもかわいいと思ってた君は
いつしか自分を超えていくのだろう・・・

そのときまでにいっぱいいっぱい出かけよう
いっぱいいっぱいいっしょにいよう
この時間が君にとってすばらしいものであるように

今からもっとたからもの増えていくよ・・・・

投稿: mana | 2008年3月29日 (土) 21時44分

リラオさん、こんばんは(^-^)

お子さん、ご卒園おめでとうございます!!

あっという間の5年間だったのではないでしょうか?

いろんな事が走馬灯のように思い出し、
感動しちゃうんでしょうね!

お子さんは、以前のカメラでは泣いてたとのことでしたが、
今回はちゃんと泣かずに気丈な感じで
ある意味スゴイなぁと思いました。

これからの、成長楽しみですね!
小学校でも、頑張って欲しいです。

ビデオで残してるのっていいですね!
大事な宝物が増えましたね。

悪いことをしたらこのビデオを見せる…
とかしたりして(笑)

投稿: きなこ | 2008年3月29日 (土) 22時16分

>manaさん

こんにちはー♪(*≧∇≦)ノ

ありがとうございます~♪
小学生になったら、今まで以上に、
いろんな経験をしながら成長していくんでしょうね♪
これまで3人のお子さんを育ててこられたので、
言葉に実感こもってますねぇ(´▽`)

「いつもかわいいと思ってた君は
いつしか自分を超えていくのだろう・・・」
↑この言葉に感動しちゃいました(T△T)
親を超えていくってのは、ちょっと寂しい面もありますが、
それが立派に成長した証なんですよね♪

そんな時がくるまで、
今は一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪
子供にとっての宝物を沢山増やしていくためにも(・∀・)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>きなこさん

こんにちはー♪(*≧∇≦)ノ

ありがとうございます~♪
気づいたらもう卒園かぁって感じで、
保育園生活も、あっという間でしたねぇ(´▽`)

子供は以前は泣いてましたが、
卒園式本番では全然普通だったので、
オレとしては、ちょっと拍子抜けしたかも^-^;
気丈なのか、それとも何も考えていないのか・・笑

映像が残るってのは、いいですよね( ´艸`)ムププ
昔と違って、今はPC使って何でも保存できちゃいますもんね♪

悪いことをしたらビデオを見せる・・・(゜ー゜)ニヤリ
それは、いいアイデアですね~♪
昔はこんなに純粋だったんだぞ?と、
言い聞かせることができるかも知れません♪
当時の気持ちになって、初心に帰れますよね(´▽`)

投稿: リラオ | 2008年3月30日 (日) 09時55分

こんばんは~☆

お子さんの卒園おめでとうございます。
そして、リラオパパ&奥様、お疲れ様でした☆
これから小学校に上がったら、
また大変なことが増えるんでしょうけど、
まずは無事一区切り付いてホッとしましたね(*^-^*)

こういう場面で泣けちゃうリラオさんは素敵です♪
トドンナはどうなのだろう…。
ちょっと想像がつきません。
大道具さんは…泣いちゃいそうです(^m^フフフ

あっという間の入学式がやってきそうですね~。
学校に上がったら、お子さんも大変だろうし、
今のうちにめいっぱい遊んであげてくださ~い☆

投稿: トドンナ | 2008年3月31日 (月) 20時47分

>トドンナさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ありがとうございます~♪
なんとか無事卒園できました(´▽`)
今はホッと一安心でのんびりしてるところですが、
一週間後には、小学校の入学式を迎えるので、
また慌しい日々がすぐに始まりそうです^-^;
今のうちに、できるだけのことはしておかないとなぁ♪

もし同じような場面にトドンナさんが遭遇したら、
オレと同じく、絶対ウルウルしちゃいますよ~♪
今までの人生で、
一番感動した場面じゃないかなぁと思えるくらいですから♪
大道具さんは泣いちゃいそうなんですね( ´艸`)ムププ
どちらかというと、
男の人の方が涙もろい人が多いのかなぁ?(笑

投稿: リラオ | 2008年3月31日 (月) 21時45分

ご卒園おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
動画のぼかし加工がリラオさんが感動して
ウルウルしている感じでよかったでよ(*^_^*)
1歳直前から保育園に通われてて現在の成長した姿を見ると
親御さんとしては嬉しさもひとしおですよね(*´∀`*)
もう小学入学直前でお子さんはルンルン気分って所でしょうか(^^*) ?
これからも更なる活躍をブログで期待してます♪

あたしはタイタニックが沈没する映画では泣けない
冷たい女だと旦那様からののしられてますが(旦那様は大泣き派)
この動画の子供達が歌うのを聞いていたら何だか感動しちゃって目頭が…(´ノω・`*)
ありんこも将来そんな場面になったら色んな事を思い出して
目鼻から洪水の様に垂らして泣いちゃうのかなと思っちゃいました(^_^;)

投稿: Jamko | 2008年4月 3日 (木) 09時30分

>Jamkoさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ありがとうございます~♪
ぼかし加工は、そうそう!
ウルウルしてる感じを演出したくて・・・
・・・ということはなく、まったくの偶然ですけど、
なかなか良い感じに仕上がったので結果オーライです(笑

うちの子は保育園時代が長かった分、
受ける感動も人一倍かも知れません♪
毎日通ってたので、もう家みたいなもんですよ(笑

入学式までは春休み状態なので、
今は、毎日実家に行って遊びまくってる感じです♪
小学校へ行ったら、またブログネタに出来そうな、
いろんな出来事があるんだろうなぁと、
オレ自身がウキウキしてるかも知れません(笑

冷たい女って!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いやぁ、うちの嫁さんと一緒じゃないですか~
オレも、旦那さんと同じく涙もろい方なので、
よく嫁さんに言いますよ♪
「なんで泣かないの?」って(笑

動画チェックしてましたか~♪
この動画で、ちょっとウルウルきちゃったくらいなら、
きっと今回の卒園式のような場面で、
ありんこちゃんが一生懸命歌を唄ったりしてる姿を見ると、
Jamkoさんは号泣のはずです(* ̄∀ ̄)b
そして、Jamkoさんのブログで、
ありんこちゃんの成長を日頃から見てるオレも、
そのときは泣いちゃうと思います(笑

投稿: リラオ | 2008年4月 3日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/11934094

この記事へのトラックバック一覧です: 涙の卒園式:

« 当選 | トップページ | リラルーム入学 »