« マメオレポート その2 | トップページ | 一期一会 »

2008年1月 8日 (火)

お好み焼き

こんばんは♪(´▽`)

先日、嫁さんのお母さんから教えてもらった、
フライパン一杯に作る、
巨大なお好み焼きにチャレンジしました♪

フライパン全体に生地を流し込むので、
かなりの大きさ&厚さのものができました(´▽`)


↑大きすぎたので、電子レンジの皿に乗せました(笑

味の方はまぁまぁでしたが、
かなーり、もちもちした食感になってしまったので、
あれぇ?何でだろう?と思っていたら・・・・・
卵を入れ忘れてました| ̄□ ̄A;(ォィ

まぁ、失敗は成功の素ってことで♪(開き直りw

次回は、満足のいく仕上がりにしたいです♪

さて、そんなお好み焼きを狙って、
我が家の食いしん坊リラトリオが現れました!

低姿勢で獲物を狙うハンター!ねそべりくん!(左)
てぬぐいを頭に巻き、気合十分の、試食係!(中)
皿を持参し準備万端の、サラオ!(右)

数分後、トリさんとコリラがやってきたときは、
すでに時遅し!

こっそり逃げようとする3人をつかまえて尋問です。

トリ 『オマエタチ!ゼンブタベタダロ?』

あらら、口のまわりが大変なことになってますね~笑

この後、トリさんに大目玉をくらったのは、
言うまでもありません(笑

それでは、また~♪( ・Θ・)ゞピヨッ!!

|

« マメオレポート その2 | トップページ | 一期一会 »

リラックマ②(100)」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

お好み焼き、美味しそうですね。
あれっ、タマゴを忘れちゃいましたか~。
もちもちってことは山芋が入っているのかな。

フライパンで作るとひっくり返すのが難しいんですよね。
ホットプレートを出すのが面倒なのでうちはいつもフライパンです。
広島風は難しいのでいつも混ぜて作る関西風ばかりですねぇ。
たまにそば入りも作ります。

リラトリオだけで完食しちゃいましたね。(^u^)プププ
青のりに桜えびがついてるし。

最後の画像の後が怖いです~。((゚Д゚;))ガタガタ

投稿: トコトコ | 2008年1月 8日 (火) 20時08分

>トコトコさん

あけましておめでとうございまーす♪(*≧∇≦)ノ
今年もヨロシクです♪

『お好み焼き 作ったあとで わかったよ
卵を入れ忘れたことを』
・・・という短歌が出来そうなくらいに、
見事失敗しちゃいました(笑
あ、でも卵が無くてもそこそこ美味しく出来るもんですね♪
もちもちしてたのは、お察しの通り、
山芋が入ってたからなのかも知れません^-^;
お好み焼き粉の成分表に書いてありました。
次回は失敗しませんように(笑

トコトコさんちは、いつもフライパンですかぁ♪
ならば、もうベテランさんなんですね~♪
うちはこれまでホットプレートばかりだったので、
たまにはフライパンで!と思いまして、
今回チャレンジしてみました(´▽`)

ひっくり返すのは難しかったですねぇ・・・| ̄□ ̄A;
最初、フライ返しみたいのでやろうと思ったんですが、
到底無理でして・・・笑
フライパンに皿をかぶせて、そのままひっくり返し、
その後、皿からフライパンにそーっと移し変えました。
途中、フライパンの持ち手を深く握りすぎて、
熱い部分を思いっきり触っちゃいました(-"-;)
思わず、『おわちゃぁぁ!!』と叫んでしまいました(笑
まだまだ料理の修業が必要ですね・・・^-^;

広島風はオレも一回作ってみたいです~♪
たしか、焼きソバが挟まってるんですよね。
かなり難しそうですねぇ・・・

食いしん坊リラトリオ、恐るべしです!( ´艸`)ムププ
最後の写真のその後は、もちろんボコボコです(笑
まぁ、リラトリオは、
どんなに怒られても、まったく懲りないでしょうけどね♪

投稿: リラオ | 2008年1月 8日 (火) 21時12分

リラオさん、こんばんは(^-^)

すみません、また来ちゃいました(笑)

美味しそうな写真につられて
写真をしっかりと凝視中です!(笑)

いや~ちょうどお腹空いてたんですよ~(^^ゞ

フライパンで作れる、手軽なお好み焼き
とっても美味しそうですね♪

でも、たまごを入れ忘れちゃったとは!?
これは、リラオさんの手作りなんでしょうか?

まさに、失敗は成功のもと!
次回も頑張って作って…
きなこ家におすそ分けしてくださいね♪

リラオさんちの、食いしん坊たちは
顔にたくさんの証拠の品(笑)をつけちゃってますね~!
これじゃあ、ウソはつけないな~(笑)

食べ物の恨みは怖いですからね…。
コリちゃんとトリさんは
どんな仕返ししたんだろ??

食いしん坊たちに
何もないことをお祈りしときます…
って、もう大目玉くらってるんだろうな(笑)

投稿: きなこ | 2008年1月 8日 (火) 23時06分

リラオさん こんばんは~(⌒∇⌒)
w( ̄△ ̄;)wおおっ! でかいお好み焼き美味しそう~
(; ̄ー ̄)...ン? ここの食いしん坊達、やりましたね~、全部平らげてしまったみたいで!
口の周りに証拠が有るのに、とぼけてますね~
トリさんとコリちゃんの言葉が凄いです!
「やるか」「うん」て今にも鉄拳が飛びそうですね~
食いしん坊トリオ逃げるんじゃ~~!
その後トリオはどうなったんだろう・・・・?

投稿: ゼータ | 2008年1月 8日 (火) 23時10分

>きなこさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

すみませんだなんて、いえいえ!
むしろ大歓迎です!(笑
また遊びにきていただきありがとうございます♪(´▽`)

お腹がすいてたんですかぁ~♪
ならば、早く夕食を食べなくちゃ!
あ、夕食じゃなくて、夜食かな?( ´艸`)ムププ
オレもいつも夕飯は7時前には食べちゃうので、
この時間帯はお腹がすいて大変です^-^;(笑

このお好み焼きはオレの手作りですよ~♪
最近は嫁さんの方が仕事が遅いもので、
もっぱらオレが料理担当になっちゃってます^-^;
休日も、そのままオレが作っちゃうこと多しです(笑

卵入れ忘れにはまいりました(-"-;)
いつもどこか抜けてるのがオレ流ですw(ォィ

食いしん坊リラトリオ、
まったく口元に気づいてないようです(笑
これじゃぁ、丸わかりですよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トリさんとコリちゃんは、この後、
もちろんリラたちを追い回しまくりです!w
必死で逃げるリラトリオですが、
コリラのアヒルラジコン攻撃でダウンってところでしょうか(笑

その後は、小一時間ほどトリさんの説教の始まりです(笑
まぁ、リラはまったく懲りないとは思いますが^-^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

フライパンのサイズが大きめだったため、
予想以上に大きくなっちゃいました^-^;
きっと、大人二人分の食事の量くらいあります(笑
以前に、嫁さんのお母さんに作ってもらってたときは、
うちの家族3人で食べて丁度お腹いっぱいになる感じでしたし♪

それを見事に平らげてしまったリラトリオ!
彼らの胃袋は底なしです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トリさんは完全にキレてますからね~笑
この後何をするかわかりませんw
ゼータさんの言うように鉄拳を繰り出すのか!?
はたまた、アヒルラジコンにトリさんがまたがって、
リラたちを追い回すのか!?(笑

その後の展開は、ゼータさんの妄想で補っちゃってください(笑

投稿: リラオ | 2008年1月 8日 (火) 23時48分

...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[才八∃一]

うわぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
大きいっ!!!
これどうやってひっくり返したんですか???
かなりの腕がないとひっくりかえらないような・・・。

うちも近いうちにお好み焼きやろ~っと(^v^)

投稿: りえっくま | 2008年1月 9日 (水) 09時54分

リラオさん 遅くなりましたが
明けましておめでとうございます♪

お好み焼き作ったんですね(^^)
これ見たらリラは黙ってないでしょうね(笑)
私もこれ見たら食べたくなりました…

前の記事ですがドラッグストアーズの福袋買われたんですね♪
私も1袋ですが買いました!
結果は…半分当たり半分はずれというところでしょうか(^^;
でも価格よりお得なので仕方ないかな~?

投稿: ブーブ | 2008年1月 9日 (水) 15時14分

今頃ですいませんが、ご挨拶を…
あけましておめでとうございます(≧∀≦)ノ☆彡
今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

すごい大きなお好み焼きですね(≧∇≦)
それにとっても美味しそうヾ(>▽<)ゞ
あたしも昨日近くのお好み焼き屋で持ち帰りで食べたのですが
この画像のヨダレの出そうな美味しさと
リラトリオちゃんの食べっぷりを見て
お好み焼きをまた食べたくなってしまったので
明日のお昼は自分で作ろうかなぁ~と思います♪ ( ̄m ̄*)V

それにしても大きいですよね♪
フライ返しで一発でひっくり返せましたか?
だったらスゴイなぁ~と思って(^v^)
家も家族で食べる時にはホットプレートを出すのが面倒で
とても大きなフライパンでつくるのですが
フライ返しを両手に持っても
なかなかひっくり返す事が出来ないので
大きな鍋のフタにお好み焼きをスライドさせ
その上にフライパンをかぶせひっくり返す…と言う
こすい技(?)を使ってます(^_^;)

トリさんコリラちゃんの『…ヤルカ、…うん』
食べ物の恨みは恐いから
想像しただけでも恐いですね(>_<)
リラトリオちゃん今度はちゃんと2人の分も残してあげてね(^u^)プププ

投稿: Jamko | 2008年1月 9日 (水) 15時26分

>りえっくまさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ふふふw 大きいでしょう?
普通にひっくり返そうとすると、まったく無理ですが、
フライパンに大きな皿をかぶせて、
そのまま全体をひっくり返す戦法でやりました♪
皿の上にひっくり返ったお好み焼きを、
そのまま流すように、またフライパンに戻すんです♪

りえっくまさんも是非チャレンジを!(*≧∇≦)ノ(笑

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ブーブさん

あけましておめでとうございます~♪(*≧∇≦)ノ
今年もよろしくお願いします♪

大きなお好み焼きにチャレンジしてみました~♪
我が家の食いしん坊リラトリオも大満足してましたよ(´▽`)
きっと、同じようなお好み焼きを作ったら、
ブーブさんちの試食係も黙ってはいないでしょう(笑

福袋、ブーブさんも買いましたか~♪
半分当たりとは、なかなか良かったじゃないですかぁ♪
当たりの品だけでも、買った値段以上の価値はあると思いますし♪
ハズレの方は誰かにあげちゃうのも手です(笑

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>Jamkoさん

あけましておめでとうございます~♪(*≧∇≦)ノ
今年もよろしくお願いします♪

昨日お好み焼きを食べたとは奇遇ですね~♪
オレのテレパシーが通じたんでしょうか(笑
ヨダレの出そうな美味しさとはありがとうございます♪
卵を忘れたため、
味はそこそこって感じでしたけどね(笑

ひっくり返すのは、もちろんフライ返しでは無理でした^-^;
Jamkoさんと同じ戦法を使いましたよ~( ´艸`)ムププ
フライパンの上に大きな皿をかぶせて、
皿からスライドさせるやり方です(* ̄∀ ̄)b
オレはレンジの皿を使いましたが、
なるほど!鍋のフタを使っちゃう方がいいですね♪
レンジの皿がこれまた重くて重くて・・・笑
いつかはフライパンをヒョイっとあげて、
空中でひっくり返してみたいです(笑
・・・おそらく無理でしょうけど^-^;

リラトリオは、トリさんに怒られて一時的に落ち込みますが、
また食べ物を目の前にすると、きっと忘れちゃうと思います(笑
果たして次回はどうなることやら・・・・笑

投稿: リラオ | 2008年1月 9日 (水) 18時56分

実は私、リラックマも好きなんです~。
特に好きなのが「むいっ」と「アヒルラジコンネタ」で
これらのデザインのグッズをいくつか持ってます。
リラトリオ思わず笑ってしまいました。(´▽`)
しかしおいしそうです!
同じ食いしん坊のくちぱっちも食べ損ねちゃったみたいですね!

投稿: むにお | 2008年1月 9日 (水) 23時15分

>むにおさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ
こちらもコメントどうもです~♪

むにおさんもリラックマ好きでしたかぁ♪
やっぱキャラ好きな人間だったら、
リラックマにも注目しちゃいますよね~笑

「むいっ」はオレも好きですねぇ(´▽`)
アヒルラジコンもそうですが、
コリラのカワイイいたずら系はたまりませんよねぇ(ノ∀`*)

このお好み焼きネタ、リラと同じく食いしん坊の、
くちぱっちが登場しても面白かったですよね♪
今回はリラファミリーだけでしたが、
また次回やるとしたら、別のキャラも登場させたいですね~♪

投稿: リラオ | 2008年1月10日 (木) 18時49分

ぷぷぷぷ!!!!!こういうストーリー大好きです!!いかにもリラっぽいし、最後のコリラとトリさんが復讐を誓ってるところが、応援したくなります。リラ1匹でもだらだらなのに、3匹いたらさぞかし食いしんぼうバンザイ(古!!)なんでしょうね(笑)

投稿: ぴよたろ | 2008年1月28日 (月) 17時40分

>ぴよたろさん

ウケてもらえてなによりです~♪
食いしん坊が3人も居たら、
たしかに、バンザイ!って感じですよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
家のあらゆる食品が食べられちゃいそうで怖いです(笑

投稿: リラオ | 2008年1月28日 (月) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/9764595

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き:

« マメオレポート その2 | トップページ | 一期一会 »