« クリスマスパーティ | トップページ | 前向きにいくぞ »

2007年12月 4日 (火)

悩み中

こんばんは♪(´▽`)

数多くのリラックマに関する情報、
そして個性的で可愛いイラストの数々が有名な、
リラ系サイトのひとつ、リラックマ&りらっくま様を、
先日、ふと覗いてみてビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll)

版権元のSAN-X様から、
画像及びイラストの削除の要請がきたみたいです。
(リラックマの商品の写真はOKらしい)
そのため、現在はサイトの大幅変更中とか。

また他のリラ系ファンサイトのいくつかも、同様に、
素材などの削除要請のため閉鎖されてたりします。

・・・で、当サイトも見ての通り、
イラストはもちろん、FLASHまで作る始末なので(笑
これは大いに問題ありなのではと悩んでる次第です。

でもそんなの関係ねぇ! (←冗談ですw

このままのスタイルでブログを続けていれば、
いずれ同様の要請が来そうですし、
来るまで続けるというのもどうかなぁと思いますし。

それにしても、素材の配布等はともかく、
イラストを描くのもダメなんですか・・・(-"-;)

でも、前はこんな厳しくなかったような気がします。
以前、他のサイトで、
『SAN-Xに問い合わせたところ、
自作イラストは載せてもOKだと言われた』
・・・と書いてあるのを見たこともありますし。

そもそも、既存のキャラクターの絵を描いて、
それをサイトに載せるというのは、
法律的に厳密に言えばもちろんNGですが、
メーカー側は、キャラの宣伝にもなるので、
容認してることがほとんどだと思います。

たまごっちやフモフモさんなど、
他のキャラに関しては、このような削除要請は、
あまり聞いたことがないような気がします。

本来のイメージを大きく損なったり、営利目的など、
明らかに悪意のある場合は大問題でしょうけど。

まぁ、リラックマもこれだけ有名になったから、
ディ○ニーのように規制を超厳しくしたんですかね。

ファンとしては非常に残念です(〃´△`)-3ハゥー

絵を描いたり素材を作ったりしてる人のほとんどは、
営利目的でも悪意があるわけでもないのになぁ。

ただそのキャラが好きなだけなのに。

・・とまぁ、グダグダと語ってしまいましたが、
当サイトも、今のままではいけないと思うので、
アイコン、バナー、そしてイラスト、FLASHについて、
あまり問題が無い程度(?)に、
徐々に変更及び削除していこうかと思っております。
クリスマスのTOP絵は、
せっかくなので、25日まで残しておこうかな)


そして今後、リラに関する
イラストやFLASHアニメも、
作るのはやめといた方が無難かなとも思ってます。
(商品写真を使ったFLASHなら大丈夫かな?)

リラ以外のキャラに関してはあまり気にしてませんが、
リラ達が居ないと寂しい感じもしますねぇ。。。

・・と、なんだか暗くなってまいりましたが(笑)、
ブログの方は今まで通り、
のんびりと更新していきたいと思います♪

今後、サイトのデザインや記事のスタイル等、
今までと変わる部分が多くなるかも知れませんが、
またヨロシクお願いいたしますm(._.)m

それでは、また~♪( ・Θ・)ゞピヨッ!!

|

« クリスマスパーティ | トップページ | 前向きにいくぞ »

日記、その他(127)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆

トドンナもそのサイトさんをお気に入りにしているので、
そのお知らせはとってもショックでした…。
そして、リラオさんの所は大丈夫だろうか…、
と思っていたところです…。

今回のことと話はそれますが、トドンナは、
最近のプライズの作りの雑さに、
「この程度でも売れるだろう♪」というような、
SAN-Xの、消費者を馬鹿にしたような悪意や、
手抜きのような意識を感じて、
不快感を感じている今日この頃です…。
でも、リラ自身や、
作り上げられたぬいぐるみたちには罪はないので、
既にうちにいる子は変わらず大切にします。
でも、質が悪くても何でもかんでも購入するのはやめようと思います。
トドンナ一人なんてちっぽけな存在ですが、
まんまと作戦にはまってたまるかっ!!
と一人、無駄かもしれない抵抗を
してやろうと思ってます(^-^;

著作権の問題に関しては
致し方ないのかもしれませんが、
大好きなキャラクターに関して、
こんな思いをするのはとっても残念ですね…。
これからリラを目にするたび、
不愉快な気分が一緒になって、
今までのように単純に「かわいい」と
喜べなくなることが悲しいです…。

ブログの変更大変だと思いますが、
ぼちぼち頑張ってくださいね~☆

投稿: トドンナ | 2007年12月 4日 (火) 22時44分

>トドンナさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

トドンナさんもこのサイトは知ってましたかぁ♪
やっぱリラファンなら誰しも一度は見たことありますよね☆
いやぁ、今回の件はオレも相当ショックでしたよ| ̄□ ̄A;
あのイラストが見れなくなるなんてねぇ・・・
そしてオレの心配までしていただいて有難うございますm(._.)m
こちらにはまだ要請は来てませんが、
イラストを描いてるという点では似たようなもんですからね。
でもこんな辺鄙な(?)サイトにも、
要請が来るかはわかりませんが(笑

プライズの手抜きな感については、
トドンナさんは以前から言っておられましたよね。
初期のぬいぐるみは、非常に可愛く丁寧な仕上がりが多く、
最近のものは若干違和感があったりすることも多いですから。
やっぱ人気がでるにつれ、利益優先しちゃうんでしょうかねぇ(-"-;)
・・・とはいえ、やはりリラ自身は可愛いですし、
ぬいぐるみたちにも罪はありませんよね♪

グッズ買い控えについては、オレも同様に思っている今日この頃。
家での保管場所が苦しくなってきたのも要因のひとつですが(笑
でも、おそらく今回の件で、
リラファンの多くがそう思っちゃうのではないかと思います。
なので、決して無駄な抵抗ではないと思いますよ~♪
一緒に頑張りましょう(*≧∇≦)ノ(笑

そう考えると、キャラクターグッズというのは、
人気がピークな時よりも、人気が出る前もしくは、
ある程度落ち着いて停滞してる時期が、
一番買うには適してるのかも知れませんね。

著作権の問題に関しては、法律的には問題でも、
メーカー側も柔軟な対応をして欲しいなぁと思いますよね。
今後、リラグッズを見るたび、
今回の件を思い出しちゃうのは間違いないので、
ちょっと悲しいですね・・・( ノД`)

ブログの変更は、
ひとつひとつ、のんびりやっていこうと思います~♪
イラストがダメなら、いっそのこと、
アイコンなどを、全部、商品写真を利用して、
無理矢理作ってみましょうかねぇ(笑
それともアイコン等を作ること自体がダメなのかなぁ?
うーん、いまいち基準がよくわからないです。
今度SAN-Xに直接問い合わせてみようかなぁ(笑

投稿: リラオ | 2007年12月 4日 (火) 23時37分

リラオさんはじめまして。
リラックマ関係を検索しているとき
ブログを見つけ、それから時々覗かせて
もらってます。

私は羊コリラックマが出てきたころから、
リラックマが好きでした。
それ以前もグッズとかたまに買ってたかも。

リラックマのイラストや素材の削除申請の
件は、今の所仕方が無いですね。

今まで申請は無かったのに、最近申請が
されるようになったのは、キャラクター人気が
出たからと私も思いますね。

それに、公式のブログパーツ等を使ってほしいと
いう事も考えられます。

ホームページやブログを立ち上げる
きっかけが、好きなキャラクターのイラストを
載せたいって事もあるので、イラスト駄目なのは
個人的に残念だと思います。

キャラクターの人気効果(?)で、
グッズは沢山出て嬉しいけど、最近公式の
ぬいぐるみが、限定場所でしか入手出来ないって
いうのがきつかったです。

リラックマのグッズは、ファンに喜んでもらう
品であってほしいです。サイトやブログで
新商品を見て欲しくなり、わくわくする気持ちは
これからも持ち続けたいです。

投稿: しゃら | 2007年12月 5日 (水) 01時56分

あらら。
なんだか大変そうなことに。

助言したいこと(営利目的じゃなく好きだからこそ・・等)は
汰が自己解決してるみたいなので
おいといて。

好きな物・事・・に規制?がかかるのは悲しいやね。
本家に問い合わせしつつ・・ほどほどに?w

ちょびっと路線変更表明、承りました(何様?メヒ様w

実際、直接指摘されたら相当凹む&考えちゃうと思うので
決まりを守りつつ、見に来る人と汰が楽しいのが一番だね♪

投稿: メヒ | 2007年12月 5日 (水) 09時12分

リラオさん こんにちは~
(/ー ̄;)シクシク残念です
リラオさんのフラッシュが見れなくなるなんて~
そのサイト以外でもイラストやフラッシュを公開していた所が2つぐらい閉鎖してました~だいぶ以前に・・・
別に悪いことしてるんじゃないからいいと思うんですけどね~逆にファンが増えるて宣伝効果になってると思うんですがねぇ~
サンエックスさんも厳しいですなぁ~
リラオさんも大変でしょうが頑張ってくださいね~
応援してま~す

投稿: ゼータ | 2007年12月 5日 (水) 15時30分

ひょえ~。
厳しいんだねぇ。
その方のサイトはきっと素敵なものなのだと思うんだけど、
世の中いろんな人がいるから
規制というかルールはある程度必要なのかもなぁ~。

前向きに考えれば、汰の言うとおり
リラックマがとってもフェイマスになったって
ことなんだろう、と思います♪

は(恐)
ということは、私のサイトのブ○もNG?!

でも、きゃらをこよなく愛する汰が好きです(*^_^*)

投稿: やー | 2007年12月 5日 (水) 17時30分

リラオさん(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

私もそのサイト様はお気に入りなんです
他にも大好きなサイト様が閉鎖してしまいすごいショックでした。
ん~厳しいな~と・・・
いろんなことがあって元気をなくしたときとかは特にリラサイト様に癒されてます。なのでどうかな~って・・
ブログでもリラオさんはじめトドンナさんやゼータさん、ぴよたろさん他大好きな場所がいっぱいあります。癒しの場所を奪わないでほしいです(沈)

私もトドンナさんと同じなんです
もちろんここ最近は某俳優さんのことで我慢したというのもありますが・・・
作りが雑でGETしないっていうのもあるんです
お風呂ぬいとかもそうかな~
もちろんリラはかわゆいです!大好きです!!
この子達以上に思える子はいません。
でも・・なんだか雑につくられてるリラたちがかわいそうで・・もっとかわいいのに~とかこの鼻は??って感じだったり
昔のプライズはほんとよくできてて、みんなお気に入りです。娘も怒ってました「リラックマだったら人気あるから雑でもいいだろうっておもってるんじゃないの?」と

なんだかくら~くなっちゃいますね~
私はリラオさんのおうちでいつも癒されてます
フラッシュみて幸せになってます。
いやだよぉ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

投稿: mana | 2007年12月 5日 (水) 18時05分

>しゃらさん

はじめまして、こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

しゃらさんもリラファンなんですね~♪
オレのブログを時々見ていただいてたなんて嬉しい限りです♪
今後も、いつでもコメント大歓迎ですので(笑
またいつでも遊びに来てくださいね~♪(´▽`)

削除申請については、まぁ、仕方ないですよね。
言ってることは正論ですし^-^;
今まで著作権に関して、ほとんど音沙汰なかったのは、
やはり人気が出るまでは、宣伝効果もあるからってことで、
だいたい容認してたんでしょうねぇ。
それが今では手のひらを返すように・・・( ノД`)
まぁ、こちらは従うしかないんですけどね。

しゃらさんが言われるように、公式のブログパーツもありますから、
非公認のイラストやバナーなどではなく、
そちらを利用して、
ブログ等を飾って欲しいという意味も含まれてるんでしょう。

サイトを立ち上げる理由としては、好きなキャラを通じて、
多くの人とコミュニケーションをとりたいってこともありますから、
イラストは、その手段として非常にわかりやすいんですけどねぇ。
残念に思っちゃいますよね(-"-;)

限定ぬいぐるみ等に関しては、オレも激しく同意です!
限定という文字につい踊らされちゃうんですよねぇ(;´Д`)ノ

リラグッズはファンに喜んでもらうための品とは、
まさにその通りっ!(*≧∇≦)ノ
なんでもかんでも大量生産ってわけではなく、
本当にファンのことを考えて作って欲しいもんです♪
まぁ、なんだかんだ言ってますが、
オレも今後、リラの新商品を見たら、
やっぱワクワクしちゃうんだろうなぁ(笑
ファンであることは間違いないですから♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>メピタ

(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪

いやぁ、まいったねぇこりゃw
問い合わせしてみようかとも思うのだが、
なかなかに小心者なので、まだしてません(笑
まぁ、何を言ったところで、返ってくる答えは一緒だろうけどw

実際、直接要請が来たら相当に凹んじゃうよねぇ^-^;
なのでオレは、今のうちに、
長いものには巻かれろの精神で(笑)、
先手を打つことにした次第です(´▽`)
言うなれば・・・切腹!?(違w

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ゼータさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

いやいや、FLASHは永遠に不滅ですから(笑
また違うキャラで作ることもあるでしょう♪
そして、そのキャラの人気を少しでも上げれれば本望です(笑

他のサイトでも閉鎖してるところは沢山あるみたいですねぇ(-"-;)
やっぱこれは潔く従うのが賢明ですよねぇ。
まぁ、リラックマの人気が上がり、
一般的なキャラにまで成長した証なのかも知れませんが。

サイトの変更作業頑張ります~♪
また今後ともヨロシク+(*´∀`)b°+°

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>やーたん

(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪ 
久々のコメントどうも~♪

いやぁ、リラックマ業界も厳しくなってまいりました(;´Д`)ノ
まぁ、ある程度人気が出た証拠だと思って、
素直に従うしかないよねぇ・・・

リラックマがとっても「フェイマス」って!(笑
一瞬、ルー語かと思っちゃったよ( ´艸`)ムププ

やーたんとこのブ○は、全然OKだと思うよ~♪
イラストとかじゃなくて、商品の写真だし♪
今後もガンガン載せちゃってください(*≧∇≦)ノ

オレもブ○をこよなく愛するやーたんが好きです(ノ∀`*)
・・・・(*゜ロ゜)ハッ!! 相思相愛!?(マテw

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>manaさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

やはりこのサイトは知ってましたかぁ♪
とっても見てて楽しいサイトですもんね(´▽`)
他のサイトで閉鎖してるところは、
オレもいくつか見ましたねぇ(-"-;)
素材を昔使わせてもらってたサイトとか、
可愛いイラストが描いてあったサイトとか・・・

manaさんの言うように、ファンが見て楽しめるサイトが、
次々と閉鎖されていくのは悲しいことですよね(T△T)
これもリラが超有名になった影響なんでしょうかねぇ?
うーん、複雑です| ̄□ ̄A;

最近の商品の出来に関しては、manaさんも感じてましたか。
そして娘さんも同じ意見なんですねぇ。
オレも、リラはもちろん大好きなので、
ある程度雑な作りのグッズでも我慢することは多いかも。
ただ、売れそうだから大量生産するだけじゃなくて、
もっとファンの気持ちを大事にして欲しいなぁとは思いますね。

いつも癒されてるなんて有難うございます♪
manaさんのサイトも、見ててとっても楽しいですよ~♪(´▽`)

リラのファンサイトの閉鎖が相次いだりすると、
こちらも暗くなっちゃいますよねぇ(-"-;)
なんとか規制を守りつつ、
明るく楽しいサイト作りを頑張りたいものです♪

投稿: リラオ | 2007年12月 5日 (水) 20時09分

それすごいよくわかります!!他にも何件かサイト削除の要請がきて、仕方なく削除したりサイト自体を閉じたとこ知ってますよ。
こうやってどんどん癒しの場所をなくされるのはスゴク嫌ですよね。それだけリラ達の人気が上がったってことなのかも知れないけど、ファンあっての人気だと思うんです。
私も自分のブログで好き勝手やってるので、要請が来たらどうしよ~・・・とか思ったりもしてます。まぁ、あの程度なら大丈夫とも思いますけどね(^_^;)イラストがひっかかると聞いたので、それだけ気がかりです。折角リラオさんに教えてもらったのにアップできないなんて。
こうなりゃ、メールに添付してブロ友に送りまくるしかないのか??(かなり迷惑。笑)

それよりも!!!!

リラオさんのあのステキなフラッシュ、もう見られなくなるんですか??
それはとっても残念です~!!o(T△T=T△T)oジタバタ「1本のお団子」等々名作ばかりでPCの中に保存しときたいぐらいですよ。
師匠!!こっそり、続けて下さ~い!!(小声)

投稿: ぴよたろ | 2007年12月 5日 (水) 20時24分

>ぴよたろさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

やはりぴよたろさんも、今回の件のように、
閉鎖や削除してるサイトは見たことあるんですねぇ。
ホント寂しいもんですよねぇ・・・
ファンあっての人気なのに^-^;

ブログで好き勝手って!(笑
まぁ、ぴよたろさんのとこは無法地帯ですからね(マテw
イラストに関しては、あれだけ膨大な数の記事の中からは、
探し出すことすら難しいと思いますので(笑)、
今後、おとなしくしてれば大丈夫だと思いますよ~♪
もしくは、描いたイラストを写真で撮って、
それをアップするとか?( ´艸`)ムププ
でも、それもダメだったりして・・・(-"-;)

フラッシュについては、また別のキャラか、
もしくは商品写真を利用して・・・( ´艸`)ムププ
まぁ、どこまで規制の対象になるかわからないので、
オレもどうするかはまだ未定ですけどねw
・・で名作ばかりって!Σ( ̄□ ̄/)/
いやいや、大げさですって~(;´Д`)ノ
でもありがとうございます(笑

( ゚∀゚)・∵. ガハ こっそり続けてくださいって!(笑
いやいや、天下のSAN-Xには逆らえませんし~(笑

投稿: リラオ | 2007年12月 5日 (水) 21時20分

わお♪
メヒちゃんのコメントが普通だった(笑)
    ↑
ちょっと、感動したのよ。
そのとおりって思ったもの^^

少しずつ、様子を見ながら削除しつつ
続けてね^^

自分のブログには滅多に出て来ないけども
うちじゅう、やたらにリラックマたちがいる人
がとても楽しみにしているんですから♪

だれだよっ?(笑)

投稿: haru | 2007年12月 5日 (水) 22時18分

>haruさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

あははははw たしかに!
メピタンが普通にコメントするのは珍しいからねぇ(笑
でも、ここぞというときは、結構真面目なんですよ♪(本人談

さて、本題♪

只今、見ての通り、いろいろブログの変更中なのです~♪
落ち着くまではちょっと見苦しい点も多々あるかも知れませんが、
まぁ、のんびり見守ってやってください(笑

うちじゅうやたらリラックマが居る人ってのは・・・
h○ruさんのことですよね?( ´艸`)ムププ
そろそろ置き場所に困ってくるくらいだったりして!?(笑

投稿: リラオ | 2007年12月 5日 (水) 22時54分

オイラはリラックマの人形を最近になって
とり始めたので、作りが雑になったと知って
家の人形を疑り深く見たりしてます ^^;

( 。 -`ω´-) じーじーじー (怖

けど、好きな子のことは事故で顔がただれても
いつまでも好きな自信があるから、オイラは
手抜きのリラックマを愛します! (*≧∇≦)ノ

((( ;゚ Д ゚ ))) どーんっ!(謎

ってそうそう w 版権のお話でしたね w
リラさんのフラッシュや絵が見れないのは
残念ですけど、・・残念だなぁ ( ´・ω ・`)

投稿: 小次郎 | 2007年12月 5日 (水) 23時06分

リラオさん こんばんは☆

私もこのサイト時々覗いていたのですが…
こんな事になってたとは初めて知りました(* *)
何だかショックです…
人気が出てくると規制も厳しくなるんですね(T T)
リラオさんのFLASHも結構楽しみにしてたので
今後見られないとなるととても残念です…
いろいろと大変だと思いますが
これからもブログ楽しみにしてます♪

投稿: ブーブ | 2007年12月 5日 (水) 23時24分

>小次郎さん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

あははw 作りが雑になったのもあれば、
そうでないものもあるとは思うので、
あまり気にせずともOKかと(* ̄∀ ̄)b

・・で、好きな子の例えがスゲェ!Σ( ̄ロ ̄lll)
そうそう!好きなものは好きなんですよね♪
オレもその精神でこれからも頑張ります!(・∀・)

FLASHや絵は、まぁ仕方ないですよね^-^;
こうなったらオオトリさま一本で行きましょうか!(笑
題して・・・オオトリルーム!(*≧∇≦)ノ(マテ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ブーブさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

ブーブさんもこのサイトは覗いてましたかぁ。
最近のリラブログ界は大変なことになってきてますよね^-^;
オレもイラストが見れなくなるのがショックでした( ノД`)シクシク…
人気が出すぎるってのも良いことばかりじゃないんですよね(-"-;)

FLASHに関しては、まぁ仕方ないので諦めます。
少しでもリラ業界を盛り上げれたなら本望ですよ(*≧∇≦)ノ
ホントはもっと作りたかったけどね(笑
今後も頑張りますので、またよろしくお願いします~♪

投稿: リラオ | 2007年12月 5日 (水) 23時59分

こんにちは~お久しぶりです(^^;)
いつもこっそり夜にお邪魔していますが
いつの間にか寝落ちしちゃってます(>_<)
今回のリライラスト規制の件、
今後リラオさんのリラ絵が見れず
あたしもとてもショックですぅぅぅ。o゚(Д`q)))【・゚・号泣・゚・】(((p´Д)゚o。
リラちゃんがメジャーになって嬉しい反面
こういう規制は本当にたまりませんねぇ(T_T)
はるか昔ニュースで
卒業の記念に6年生がプールにでかく
ディ○ニーのミッ○ーを描いた所
ディ○ニーの方から規制で泣く泣く消すと言う
ニュースをふっと思い出してしまいました。。゛(ノ><)ノ ヒィ
別にキャラのイメージ損ねている訳じゃないから
大好きで描いてるならいいのにのに…と思っていても
やっぱりダメなんですねぇ(´`)=3
変更作業大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
あたしもこれからも娘共々リラオさんのブログ楽しみにしてます(^_^)v


投稿: Jamko | 2007年12月 6日 (木) 11時24分

>Jamkoさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

寝落ちしちゃうことがあるとは!Σ( ̄ロ ̄lll)
オレもゲームしながら寝ていくことは多いですが(笑)、
PCでは未経験ですねぇ^-^;
・・と、そんなことよりw

いやぁ、今回の規制にはビックリですよねぇ| ̄□ ̄A;
人気が出すぎるのも困ったもんです(笑

卒業記念にミッ○ーを書いたという件は、
初めて聞きましたよ~( ̄□ ̄;)
それすら認めないディ○ニー恐るべし!(笑
オレが今年の夏に地区のお祭りに行ったとき、
おみこしにリラの絵を描いてる小学生たちが居ましたが、
今後はそれすら・・・ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル(笑
あ、プールだったら永久に残っちゃうからダメなのかなぁ?w

変更作業は見ての通り、徐々に進んでおります~♪
とりあえずは応急処置的(?)に変更して、
その後ゆっくりのんびりと完成系に近づけていこうと思います♪

投稿: リラオ | 2007年12月 6日 (木) 20時16分

毎度。
う~む、こういうことだったのか・・・
リラんとこに直接抗議が来たわけじゃなく、事前防衛と言うかそんな感じで路線変更か~
我が道を貫け! なんてことはとても言える立場じゃないので(w 結果リラの判断だし、現在で最良の判断だと思うし、これからも同じように遊びに来させてもらうわw
他メーカーのキャライラスト&フラッシュ等ならOKなんだべ?

これからも素敵な作品を~
なんなら今までノウハウを生かし、クマを越えるオリジナルキャラを生み出して一儲けしてくれw(ぁ

( ゚∀゚)ノシ

投稿: | 2007年12月 6日 (木) 21時15分

>磯

(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪

そういうことなのだよ~w
もし直接削除要請が来たらビックリしちゃうので、
磯の言うように、事前防衛って感じですな(´▽`)
『我が道を貫け』って!(笑
もし磯がそう言うなら、続けてもよいのだよ?w(ぇ
だが、削除要請が来たあかつきには、
『磯に言われて無理矢理・・うぅ・・( ノД`)シクシク…』
・・という展開になるのは必死ですw(マテ

他のキャラでは、あまりこんな話は聞いたことないので、
メーカー側が寛大なんだろうなぁ♪(´▽`)
リラックマの分まで、頑張ってもらおうかと思っております♪

・・で、ノウハウを生かしてオリジナルキャラ!(*゜ロ゜)
ほほぅ、なかなか面白いことを言うじゃないか♪
じゃぁ、手始めに磯をモチーフにした、
例の伝書鳩キャラをデビューさせてみるか?w(ぇ
これで一儲けできたら、
磯にも分け前の0.5%あげるよw(少なっ!w
キャラのテーマソングの作成は磯担当で(笑

投稿: リラオ | 2007年12月 6日 (木) 22時06分

こんにちは(^o^)丿

・・・本当にただただリラちゃんたちが好きで、楽しんでいることなのに残念ですよね。
しかも!!営業妨害になるような内容ならともかく、そうでないものにまで制限をかけられてしまうのには、ちょっと寂しいですよね。

わたしは、初心者だから素材やFLASHも作れないけど、リラオさんをはじめイロイロな方が作ってupしてくださるのが楽しみだったのに・・・。
ぜひぜひリラちゃんは脇役や隠れキャラ(?)でもいいので、これからもupしてくださ~い!!

投稿: りえっくま | 2007年12月 7日 (金) 12時39分

リラオさんこんにちは。

私も素材やリラのサイトが閉鎖になっていてショックでした。
他でもちらほら削除要請の話を見かけます。
イラストはダメなんですねぇ。
今までそんな話は出なかったのに何ででしょうね。
イラストが上手に出来すぎているからでしょうか。

前にリラックマの素材をあるお店の店内で使用されていて
「これはどうなんだろう」と思っていたことがあります。
配布されたものといえ商用にしてもいいのかなぁと。
イラストも素材と同じように勝手に使われたりということもあるんでしょうね。

それにしてもみんなが楽しみにしているものが無くなるのは残念です。
イラスト、FRASHをリラ以外で存続させるのはどうでしょう。
やっぱりキャラクターはダメなのかなぁ。(-"-;)

投稿: トコトコ | 2007年12月 7日 (金) 13時03分

>りえっくまさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

そうなんですよねぇ^-^;
アイコンなどの素材を配布してるんだったら、
営業妨害に相当するかも知れませんが、
何もイラストを描くことまで規制しなくてもと思いますよね。

オレも他のサイトのイラストやFLASHを見ることが多く、
いつも癒されてることが多かったので、
今回の件は非常にショックです~( ノД`)シクシク…

・・で、隠れキャラ!なるほど!(*≧∇≦)ノ
それはいい案かも知れませんねぇ( ´艸`)ムププ
FLASHはいろいろと仕掛けを組むことができるので(笑)、
その気になれば何でもできちゃいますからねw(ォィ
まぁ、今後ゆっくりと考えますよ~♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>トコトコさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

最近よく見かけますよねぇ(-"-;)
オレもネットで検索したりすると、
閉鎖あるいは削除してるサイトを見つけたり、
このことを記事にしてるブログを見つけたりします。
今まで容認してたのは、人気をあげるためなんでしょうかねぇ。

ゲーセンなどのお店に関しても、たしかに!(*゜ロ゜)
オレも、ゲーセンで手書きのイラストを、
広告代わりに貼ってたりするのをよく見かけます。
不特定多数に見られるイラストがダメならば、
そちらも当然ダメってことになりますよね(-"-;)

リラ以外のイラスト&FLASHは今後も続けようとは思ってます♪
厳密に言えばダメでしょうけど、
削除などの話は聞いたことは無いので、
メーカーも容認してくれてるんでしょう(´▽`)

投稿: リラオ | 2007年12月 7日 (金) 18時38分

風邪です。。。。
インフルエンザかなぁ??
ってリラルームちょっと変わっているよ!?

・・・・・・・そうか・・San-Xめ・・・(笑)
そんな厳しくなっただなんて・・・。
私達にとってはとても残念ですよねぇ・・。

投稿: コリラックマ | 2007年12月 7日 (金) 21時44分

>コリラックマさん

こんにちはー♪(*≧∇≦)ノ

風邪をひいちゃったんですかぁ^-^;
最近寒いですもんねぇ・・・
お大事にしてくださいね♪+(*´∀`)b°+°
インフルエンザだったら、きっとヒドイ高熱で、
ネットすらできない状態だと思うので、
たぶん大丈夫ですって(笑

『San-Xめ』って!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今回の規制で、誰しもそう思ってるでしょうねぇ(笑
残念ですけど、まぁ仕方ないので、
前向きに頑張りたいと思います~♪(*≧∇≦)ノ

投稿: リラオ | 2007年12月 8日 (土) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/9250328

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み中:

» たまごっちのフリフリ歌劇団 って? [たまごっちのフリフリ歌劇団 攻略,悩み中]
たまごっちのフリフリ歌劇団の上手な人を知っていますか? たまごっちのフリフリ歌劇団はよく作りこまれているので驚きました。 さすがにたまごっちのフリフリ歌劇団を抜けるゲームは、居ないでしょうね。 まだまだたまごっちのフリフリ歌劇団のことが知りたくなってきました。 たまごっちのフリフリ歌劇団は、一体どんなゲームなんでしょう。 誰にでも好かれるような、ステキなゲームですよね。 もっとたまごっちのフリフリ歌劇団のことを詳しく知らないとダメですね。 他のゲームメーカたちも、たまごっちのフリフリ歌劇団のおも... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 00時08分

« クリスマスパーティ | トップページ | 前向きにいくぞ »