« 風呂敷に包まれて | トップページ | リベンジ成功 »

2007年2月25日 (日)

違和感?

こんばんは(´▽`)

今日は、ちょいと風営法(?)についての話を♪
・・・と言っても、オレは別に詳しいわけじゃないので、
なんとなく思ったことを書くだけですけどね(笑


【たとえ保護者同伴であろうとも、
16歳未満の者は、18時以降の入店禁止。】

去年あたりから、このような看板を、
どこのゲーセンでも見かけるようになりました。

おそらく、青少年犯罪の増加に伴い、
規制が強化されたのだと思いますが、
18時ってのは、ちょいと早くないですかねぇ?^-^;

通常のゲーセン店舗なら問題ないとは思いますが、
問題は、ショッピングセンター内のゲーセン!

なぜかというと、例えば・・・
仕事帰りの母親が保育園に子供を迎えに行き、
その足で夕飯の買い物へ行くとなると、
大体18時くらいの時間になるのではと思います。
そこで、ちょいとゲームして帰ろうか?とか、
買い物してる間、ちょっとゲーセンで待っててね。とか、
そういうことが一切出来ないわけですよ。
・・・・まぁ、子供のことを考えれば、
それは良いことなのかも知れません。

でも、こんな場合もあります。

オレがよくいくショッピングセンターでは、
ゲーセンとオモチャ屋さんが隣接してるんですよ。
その両店舗の境界には、壁などありません。

・・・ということは、どうなるかと言うと・・・

18時を過ぎると、子供達はゲーセンを締め出され、
隣のオモチャ屋さんに流れるわけですよ。
オモチャ屋さんにも子供の遊ぶ場所はありますからね。

つまり、境界を隔てて、一方は子供達で溢れ、
もう一方のゲーセンは閑古鳥・・・。
こんな光景をオレはよく目にします。
果たしてこれで良いのでしょうかねぇ?o(´∀`;)o

また、別のゲーセンでは、
メインの客層が親子連れのため、
大幅な収入減になって苦しいのかどうか知りませんが、
18時を過ぎて親子連れが居ても、
大目にみているところもありました。

うーん、何か違和感を感じずにはいられません(-"-;)

・・とまぁ、話し出すとキリがないので、
ここら辺でやめときますけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

皆さんの住んでるところでは、
似たような光景を目にしたことはありませんか?


↑ゲーセンの行く末が気になる仲間たち。


↑相変わらずマイペースなオオトリさま。

それではw またw (*≧∇≦)ノシ

|

« 風呂敷に包まれて | トップページ | リベンジ成功 »

日記、その他(127)」カテゴリの記事

コメント

18時以降のアレ、16歳未満だったんですね( ̄□ ̄;)
僕がよく見かけるのは『学生服での入店は禁止』となっています。

しかしその規制。小さい子共達ならともかく、高校生くらいの微妙な層を区別するのは、難しいトコロでしょうね.. 主に取り締まるべきターゲットがグレーゾーンとなっては、あまり意味のない規制になってしまいそうです(-_-;)
現場ではどう対応するか.. 見物ですね。

あ。風呂敷のオオトリサマ.. まだ富山におったんや.. (ぇ

投稿: ようけん | 2007年2月26日 (月) 00時22分

たまに私が出没するゲーセン、当初は「16歳未満18時以降入店禁止」と店内アナウンスしてて、お客さんにも事情を話して帰ってもらってましたが最近は「見て見ぬフリ」をするようになりました。理由を店員さんに聞いたら、そのゲーセンは近所にファミレスがあって、特に土日は「夕飯食べた後にゲーセン寄ろうか?」という家族連れが多いので規制を厳しくすると経営が厳しくなるのでやむを得ないそうです。
全部のゲーセンで「一律に風営法厳守」ではなく、店舗の状況に応じて規制を緩和または強化しても良いのではないかと思うのですが。

>…てか、オオトリさまは、ゲーセンに居ないんじゃ?
>えへへW
>ソレヨリ…フロシキ…
この会話、ツボにはまりました(^o^)。マメオブラザーズのビックリ顔と、頬をピンクに染めて照れてるオオトリさまがかわいいです!風呂敷が戻ってくる日は来るのでしょうか(笑)。

投稿: ぱっちマン | 2007年2月26日 (月) 10時47分

>ようけんさん

こんばんはー♪
『学生服での入店禁止』ですかo(´∀`;)o
それならば、学校帰りにゲーセンに寄ることはできませんよねぇ。
オレが高校の時は、
毎日のように学校帰りにゲーセンに寄ってたものですが・・笑
まぁ、当時のゲーセンは、ダークなイメージがありましたが、
現在は、そうでもないんですけどねぇww

ようけんさんの言うように、高校生くらいだと、
大人になる一歩手前ということで、
見分けるのがちょいと困難な気もしますよね。
うーん、何か良い案はないもんですかねぇ^-^;

オオトリさまは、土曜の夜、福岡へ向けて家を出たのですが、
警察官の方に即補導されて、我が家に戻ってまいりました(笑
ほら、最近オオトリさまを狙った犯罪が多発しt(ry・・・(マテ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ぱっちマンさん

こんばんはー♪
経営が厳しくなるから見て見ぬフリをしてるゲーセンは、
やはりあるものなんですねぇ(´▽`)
ファミレスの隣にあるならば、
食事の後にゲーセンに寄る方も多そうですし。
オレがよく行くゲーセンでも、そんな店舗がありますが、
そこは一応厳守してるみたいですねぇ^-^;
オレとしては、もうちょっと大目に見て欲しい感じなのですが(笑
ぱっちマンさんの言うように、
店舗の状況に応じての規制の緩和&強化をして欲しいですねぇ。
このままでは、
経営が厳しい→UFOキャッチャーを極悪設定にして資金回収
→客足が遠のく→その結果閉店(T△T)
・・といった悪循環ができちゃうのではと、心配なオレです^-^;

オオトリさまは、照れてる雰囲気を出したくて、
ちょいと頬をピンク色に染めてみましたww
そして、マメオブラザーズもこっそり登場♪
たしかに、ビックリ顔に見えちゃいますねww
風呂敷は・・・当分このままのような気がします( ̄m ̄〃)

投稿: リラオ♪ | 2007年2月26日 (月) 19時45分

リラオさん(*´∇`)ノ こんばんは

18歳以下の入店禁止の看板よく見かけますね。
日没後と書いてあるところも有ります。
確かに子供連れも居なくてガラーンとしていることがありますね。
その時刻になると放送がかかっていたりします。
昔は不良のたまり場と思っていましたが
最近イメージが変わりましたよね。
夜に子供が遊んでいるのはちょっと…と思いますが
その家で考え方が違いますし…(-"-;)
メダルコーナーの煙がもくもくしている中で
赤ちゃんが居たりすると可哀相だなぁと思ってしまいます。
それこそいらぬお世話でしょうね。

投稿: トコトコ | 2007年2月26日 (月) 20時38分

>トコトコさん

こんばんはー♪
やはり似たような看板をよく見るんですかぁ(´▽`)
『日没後』と書かれてるところもあるんですかww
かなーり曖昧ですねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
夏は7時くらいまでOKでも、冬は5時くらいになりますねww

不良の溜まり場ってのは、たしかに昔はそうでしたよねぇ^-^;
今は、家族連れが多く訪れるスポット的存在ですけどね♪
なので、あんまり厳しい規制にするのも、
どうかと思いますよねぇo(´∀`;)o

そして、トコトコさんの言うように、
メダルコーナーは、たしかに大人向けって感じはするので、
子供が入り込まないように、
そこは規制を厳しくしても良いとも思いますね。
赤ちゃんを連れていくのは、ちょっと可哀相ですからねぇ^-^;
タバコの煙でモクモクしてるってのは、
例えるならパチンコ店に連れて行くようなものですし。

リラックマなどの、プライズ目的のオレとしては、
UFOキャッチャー専門店ができたら嬉しいのに。
・・・なーんて思っちゃいますね(笑

投稿: リラオ♪ | 2007年2月26日 (月) 21時19分

あぁ☆まだ風呂敷に入ってるオオトリさまをスルーできずに、立ち止まってしまった・・・・!

よっぽど気に入ったんでしょうね。ちょうど2体分のスペースで。めちゃ愛らしいです(*^_^*)

ゲーセンよく行きますが(言うまでもない・・?)
自分が大人でよかったな~と思う瞬間の1つが、夜6時くらいに流れる店内アナウンスですね。私は帰らなくてもいいんだなぁ・・・って(そう思うこと自体がバッチリお子ちゃま)大手のところは結構定刻になると子ども連れはいなくなりますが、ゲーセンによってはそのアナウンスさえ流さないで、どこかに保護者がいるなら看過してるところ多いですよ。そもそも店員自体少ないし。中高生も見分けがビミョウだし。

そして、オオトリさまったら!!
そのお茶目なボケっぷりがステキすぎ。

投稿: ぴよたろ | 2007年6月21日 (木) 16時56分

>ぴよたろさん

こんばんはー♪(*≧∇≦)ノ

風呂敷に入ったオオトリさま2体、
ホント可愛くてオレもお気に入りです(´▽`)
もちろん現在は、風呂敷からは出てますけどねw

ゲーセンの午後6時の店内アナウンスは、
オレもよく耳にする機会が多いですねぇ。
オレもぴよたろさんと同じく、
「ふっ、オレは大人だから帰らないぜ!」
・・という発想をしちゃいます(笑
大手のゲーセンは、大抵きっちりルールを守ってますが、
やっぱ小規模なゲーセンだと何でもありって感じかもw

投稿: リラオ | 2007年6月21日 (木) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39876/5488239

この記事へのトラックバック一覧です: 違和感?:

« 風呂敷に包まれて | トップページ | リベンジ成功 »